cookpad news
コラム

【ブームの秘密を解明】「たこ焼き器」の売れ行きが急上昇している理由を取材!

最近、たこ焼き器の売れ行きが、急激に伸びているそうです!クックパッドニュースでも、たこ焼き器で作る「可愛い焼きおにぎり」「パーティ向け活用術」をご紹介してきました。そこで今回は、たこ焼き器メーカーの山善株式会社に取材し、売れている理由や、知られざる地域分布図など、興味深い真相に迫ってみます!

知らなかった「たこ焼き器」の真相の数々!

さっそく、株式会社山善の広報・岸さんに取材しました。

今、たこ焼き器の売り上げが伸びている背景は?
「2014年4月度と12月度では、約48%アップしています。大人数でたこ焼きを楽しむ方が多く、穴数の多いものが人気ですね。弊社ではブームに甘んじることなく、使いやすさに重点を置いているので、着脱式で洗えるタイプなどへ買い替えをする方が多く、売り上げに反映されていると考えられます」

—たこ焼き器のメインユーザー層は?
「弊社が運営しているネット通販のレビューによると、年齢層で最も多いのが30歳代の女性です。続いて30歳代男性20歳代女性となっております」

興味深い!意外に関東で売れていた!

「地域別には関東が37%と最も多く、続いて近畿19%東海14%ですよ。逆に少ないのは、北海道3%東北4%となっています」。と、たこ焼きの本場である近畿ではなく、実は関東のほうが売れている点が面白いですね。

—ずばり、たこ焼き器の魅力とは?
「卓上型調理家電は、みんなで楽しくが基本的なテーマです。また、たこ焼き器はホットプレートやグリル鍋よりもサイズが小さいので、テーブルが広く使えるという特徴があります。また、お求めやすい価格も、魅力のひとつですね。最近、たこ焼き器でスイーツやアヒージョを楽しむブームが到来しているとも感じています!」

それでは、たこ焼き器を使った人気のレシピをご紹介しましょう!ぜひ、試してみてくださいね〜。

編集部おすすめ