cookpad news

知ってた?美容にいい「キウイフルーツ」は今が旬です!

一年中店頭に出回っている「キウイフルーツ」。実は今の時期、輸入品ではなく国内で収穫されたものがスーパーに並んでいるんです。そこで、美容効果が高く、風邪予防にもぴったり!といわれているキウイの魅力について探ってみました。

12~4月頃、国内産のキウイが店頭に並びます

ニュージーランド産のイメージが強いキウイフルーツ。1960年代頃日本に入ってきたということなので、果物のなかでは新顔といえるでしょう。国内でも栽培しやすいことから生産が始まり、毎年12月~4月頃に出荷されます。ということは、まさに今が旬!ジューシーなおいしさが味わえるというわけです。ちなみに、もっとも生産量が多いのは愛媛県で、2位は福岡県、3位は和歌山県です。

キウイは女性にうれしい成分がたっぷり♪

キウイの栄養成分を調べてみると、なんといってもビタミンCが豊富。キウイ1個で1日に必要なビタミンCの70%近くとれるそうです。ビタミンCは美肌づくりに重要な成分。抗酸化作用もあるのでアンチエイジング効果もあるといわれています。また、便通を整える食物繊維むくみの予防に役立つといわれているカリウムも多く含まれているそう。キウイには女性の美しさを保つための栄養が詰まっているんですね。

もっとキウイを楽しむための方法とは?

半分に切ってそのままスプーンでパクッと食べられるのがキウイのいいところ。でも、せっかく今が旬なら、キウイのおいしさをもっと楽しみたいものです。クックパッドに投稿されたレシピの中からおすすめのものを紹介します!

キウイ3個で作る爽やか美肌ドリンク

キウイとクリームチーズは相性抜群!

ジャムにして保存しておくのもおすすめ

キウイは風邪予防にも効果的といわれているので、まさに今の時期にぴったりのフルーツ。種類も増えてきているようなので、店頭でじっくりチェックしてみてくださいね!(TEXT:川端浩湖)