GW気分を盛り上げる!旬の桜えびをたっぷり使った☆ごちそう焼きそば~「MOCO'Sキッチン」より~

1275f68388d5900e87a0e5f1b6c10de3

サッと作れる焼きそばは、忙しいときや休日のランチにピッタリのレシピ♪今回は、旬の桜えびを使ったとっておきの焼きそばをご紹介しますよ。

旬の桜えびで、楽しく春っぽいレシピを!

4月30日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回のリクエストは、「彼女に飽きられないよう、見た目が楽しい春っぽいレシピを教えて欲しい」というもの。そこでもこみちさんが選んだのが旬の桜えび。それとある食材をコラボさせて、ユニークなごちそう焼きそばを作ってくれましたよ。さっそくリポートを開始しましょう。

彩り、食感、味わいと3拍子そろった焼きそば

まずはフライパンにサラダ油をひいて温めておきます。
そしたら材料の準備を。今回桜えびと一緒に使うのは、ゴーヤです。ゴーヤはタテ半分に切ってワタと種を取り、1~2cmの半月切りに、玉ねぎとしいたけは薄切りにしましょう。
フライパンが温まったらゴーヤ、そして玉ねぎ、しいたけを入れて炒めます。そこにたっぷりの桜えびと、ほぐしやすいようにごま油を絡めた中華麺を加えます。塩とコショウ、オイスターソース、ウスターソース、酒を入れて味を整えたら、器に盛り付けましょう。かつお節をふり、紅しょうがをトッピングしたら出来上がり。

桜えびの香ばしさと苦味のあるゴーヤで、いつもの焼きそばがとっておきのごちそうにランクアップ!彩りがキレイなところもいいですね。
他にも似たレシピがないか?クックパッドで探してみました。

包丁いらずで簡単!

塩昆布と桜海老の焼きそば☆柚子風味☆ by みみたぶぅ
包丁要らずで簡単にすぐ出来ます!ランチにいかがですか?

ピリッと刺激的!

激辛スパイシー☆セロリ&桜えびの焼きそば by Legelo
青唐辛子&ガラムマサラを使った激辛スパイシーな焼きそばです。

桜えびでさらにおいしく♪

あっさりサクラエビの焼きそば by mamalisa
あっさりした焼きそばを食べたくて・・・

いかがですか?ごちそう焼きそばは、GWのホームパーティやお昼ごはんにもおすすめ。たくさん作って出したら、家族や友達のテンションもあがりますよ~。ぜひチャレンジしてみてくださいね。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

「テレビ・映画」 アクセスランキング (毎日6:00更新)