cookpad news

カメラロールに4000枚!? たまる一方のスマホ写真で最高に喜んでもらう方法って?

出来たてのお料理を前にパシャ、子供の笑顔にパシャ、可愛いペットの仕草にパシャ...スマートフォンを持つと写真を撮る機会って本当に増えますよね。ところで、その撮影した写真をあなたは活用できていますか?

最近のスマートフォンは手軽に高画質な写真が撮れる優れモノ。カメラロールに保存したり、たまにFacebookなどのSNS にアップしているだけではもったいないと思いませんか。

そこで、今回は「手軽・リアルに残せる・家族に喜んでもらえる」をキーワードに、とっておきのスマートフォン写真活用法を3つご紹介します。実際のところどうなんだろう?というのが知りたくて編集部も試してみましたよ。

おうちにいながら1枚5円でL版プリント注文→お届け!

できればプリントして形に残しておきたい…でも、デジタル写真の印刷って意外に面倒!お店に立ち寄ったり、プリンターに接続して説明書とにらめっこしたりするのが億劫で、気がつけばタイミングを逃すこともしばしば、なんてことも多いのでは?そんなときにおススメなのが、スマートフォンアプリ「5円プリント」(iPhone、Android対応)

印刷したい写真や枚数を選んで住所を入力すれば、印刷した写真を4~5日で自宅に郵送してくれます。お店と変わらない高画質プリントが1枚5円~という低価格も魅力ですね!(郵送料は別途かかります。)

【編集部も試してみた!】

なんと、注文から4日でポストに届きました。その早さにまずは驚き!仕上がりはすっごく綺麗でお店でプリントするのと遜色ない印象です。今までつい面倒で後回しにすることが多かったのですが、スマホですきま時間にできるというのがなんといっても魅力的。注文する際に、写真の画素数によって「綺麗」や「粗め」という表示がでるので、プリントする写真を選ぶ参考になります。

時間がなくても!センスに自信がなくても!手軽にフォトBOOKが作れちゃう!

時間もセンスもないからアルバムなんて私には難しい...そんなあなたにオススメなのが『TOLOT』(iPhone、Android 、web)です。

表紙や編集用ににオシャレなテンプレートがたくさんあるので誰でも簡単にオシャレなアルバムが作れます。日々の料理写真をまとめたり、ペットの癒される写真を纏めるのにもピッタリ! いろんなテーマで作成して誰かに贈ったり、自分のテーマブックを作ったりするのも素敵ですよね。

【編集部も試してみた!】

今回は合計62枚の写真を選んだので作業がちょっと大変でしたが、アルバムとして手元に届いたときには大感激!もっと少ない枚数でも作れるようなので定期的に作って大切に保管し、子供が大きくなったときにも見せたいと思います。 旅行に行ったら1冊、運動会で1冊なんて作り方もありかなあ。

新しい、でもどこか懐かしくて心温かい。子供の成長を毎月知らせる親孝行レター

たまっていく子供の写真。その成長する様子を誰よりも見たい、知りたいと思っているのは子供達のおじいちゃん、おばあちゃん。でもスマートフォンやパソコンを使いこなせない両親に写真を送るのはちょっと大変。そんなご家庭にオススメなのが、スマートフォンで撮った写真を翌月のカレンダーとして【手紙】で届けることができる『レター』です。

写真を選んでメッセージを添えるだけで完成。メールや電話と変わらない手軽さで、温かみのある手紙を離れて暮らす家族に届けることができます。届いた手紙を喜ぶ顔が目に浮かぶので、毎月送るのが楽しみになりそうですね。今なら初回はお試し無料で作れるそうですよ!(送料別・80円)

【編集部も試してみた!】

関西にいる実家の親に子供の写真のレターを送ったのですが、すごく喜んでくれて「近所の人にも配りたいのでもっと送って欲しい」と電話が来ました(笑) 毎月送られてくることを楽しみにしてくれると思うので、来月もぜひ送ろうと思います。素敵に仕上がった料理の写真でレターを作るのもいいかも!

たくさんの思い出をもっと大切な宝物に

たまっている写真は、何にも代え難い大切な思い出。いまスマホの写真を使ったサービスが色々と登場していきます。そして、それらは初回無料だったり、リーズナブルな価格だったりとトライしやすいのも特長です。これらのサービスをうまく活用することで、あなたの大切な思い出を、さらに大切な宝物に代えていってくださいね。

最後に1つだけ、最も大事なことをお伝えします。

『スマートフォンのデータのバックアップは定期的に!』

大切な写真(連絡帳も!)のデータをきちんと保存して、これからも楽しくスマートフォンを活用していけるとよいですね。

編集部おすすめ