cookpad news
スイーツ

【大量消費】ミントの葉で「爽快ミントシロップ」を手作りしよう!

ハーブ系を家で育てていると、意外と簡単に成長してくれますよね。すると、使うタイミングが合わずに、大量に生い茂ることも!そこで、今回は、購入して余ったミントでも大量に消費できるミントシロップの作り方をご紹介しましょう。ノンアルコールのモヒート風ドリンクも作れるので、蒸し暑い季節も爽やかにすごせますよ〜♪

簡単&美味!ミントシロップの基本レシピ☆

まず、ミントの葉を洗って、茎と葉にわけます。そして、沸騰したお湯の中に砂糖を溶かしたら、火を止めてミントの葉を投入!あら熱が取れたら、煮沸消毒しておいた瓶の中に、こしながら注ぎましょう。ミントや砂糖の分量を変えれば、好みの味に仕上がりますよ〜♪ちなみに、茎は挿し木にすれば、また成長してくれます。

夏の救世主!爽やかミント水♪

こちらは水の状態からミントの葉を入れて、沸騰させていく調理法です。しばらく煮詰めて冷ましたら、こしながら瓶へ移して冷蔵庫へ。やがて冷えたシロップをコップに入れて、水や炭酸水を注いで召し上がれ♪好みでレモンをたらしてもgood!

喉がスッキリするラッシーも☆

冷房でのどが弱ったときは、ミントラッシーの出番!牛乳やヨーグルトと共に、シロップとレモン汁も加えて、ミキサーで滑らかにしたら完成です♪作っている最中からミントの香りが漂ってきて、部屋中が爽やかになりますよ☆

市販のシロップよりも優しい風味なので、味も調整しやすいですね。天然成分100%のミントの香りで、夏を乗り切りましょう!ミントの力強い生命力が味方ですよ♪(TEXT:八幡啓司)

おすすめ記事