cookpad news
スイーツ

まるでパンケーキ!?ふわふわのどら焼きの作り方~「はなまるマーケット」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

3月12日放映の「はなまるマーケット」(TBS系)の人気コーナー「はなまるカフェ」のゲストは、新ユニット「モリ娘。」を結成するなど、なにかと話題の森三中のお二人。人気のおめざ紹介で登場したのは、日本人が大好きなあのスイーツでした。

お笑いパワー炸裂!森三中のパワー源は?

毎回、芸能人のおめざを紹介して楽しませてくれるコーナー「はなまるカフェ」。今回登場したのは、モーニング娘。とユニットを組み、アイドル衣装でコマーシャルに登場したり、ライブに挑むなど、何かと話題の森三中。
3月下旬に出産を控えて産休中の村上さんがいないとはいえ、二人でもお笑いパワーは爆発!そんな二人が紹介したおめざは、東京の浅草雷門にある老舗亀十の「どら焼き」。24時間テレビでマラソンに挑戦した大島美幸さんに、黒沢さんが差し入れしたもの!
「ちょっと見た目パンケーキのような…」と薬丸さんが言えば、岡江さんも「ふわふわで美味しい」と大絶賛!「赤ちゃんの耳たぶぐらいやわらかい」と薬丸さんが言うぐらい、ふわふわのどら焼き。甘くてやわらかい味わいが、森三中のお笑いのパワー源になっているんですね。

実は「どら焼き」は、古い歴史がある日本の伝統的なお菓子。起源はハッキリしていないものの、平安末期、武蔵坊弁慶によって発案されたとか、江戸時代に作られたとかいろいろな諸説が。また、どら焼きのネーミングの由来もいろいろ。「形が銅鑼に似ているから」という説や「鉄板の代わりに銅鑼の上で焼いたから」という説も。いずれにしても、みんなが大好きな和菓子であることは変わりありませんね。

どら焼きって家でも作れるの?

精巧な技術が必要とされる和菓子は、何年も修行をしたベテランの職人が作るというイメージが一般的。でも、実はどら焼きは和菓子の中では、あまりテクニックのいらないレシピ。おうちでも簡単に作れてしまうんです。クックパッドにもたくさんのレシピがありましたよ。

パンケーキみたいにふわふわ

お土産としても♪

好きな餡でアレンジ!


ふわふわのどら焼きは、食べた人を幸せにしてくれる魔法のスイーツ。お子さんのおやつやちょっとした差し入れにも喜ばれることウケアイ。早速、作ってはいかが? (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ