cookpad news
裏ワザ

男飯の救世主!?「レトルトカレー」の劇的アレンジ術☆

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

男が大好きな飯の1つであり、男の自炊の定番飯でもある「カレー」。毎日でも食べたいけど、ちょっと最近忙しくて…という時にオススメなのが「レトルトカレー」。そのまま食べても美味しいけど、ちょっとの工夫でより一層美味しくいただけるアイデアをご紹介します。

レトルトカレーは、宇宙開発から生まれた!?

湯煎またはレンジでチンするだけで簡単に美味しいカレーが食べられる「レトルトカレー」。食品を袋状の容器に密閉し、高温高圧で殺菌・保存するという“レトルト技術”は1950年代にアメリカで研究が開始。1969年、人類初の月面着陸を果たしたアポロ11号計画で宇宙食に採用されたことから注目を浴びました。

その技術にいち早く目をつけ、奇しくも1969年に世界初の家庭用レトルトカレーが販売されたのは我が国・日本でした。誕生から50年以上が経った今、その種類は500種以上とも言われるほど。食品メーカーだけでなく、一流ホテルや老舗洋食店のプロデュース、ご当地モノが話題になるなど、まさにレトルトカレー百花繚乱時代に突入しています。

ワンランク上の料理と味を楽しみたい方に…

種類の豊富さもさることながら、最近のレトルトカレーは味もかなり美味しいですよね。ただ、そのまま食べるのは、ちょっと物足りないと感じる方も多いのでは?アイデアの宝庫・クックパッドからオススメアレンジ術をご紹介します!

香ばしいチーズがたまらない!「カレードリア」

外食では絶対にないメニューを自宅で☆「カレーパスタ」

混ぜて、チンするだけでオシャレに♪「カレージャンバラヤ」

本当にひと手間かけるだけで簡単に作れるメニューばかり。さらにお好みで野菜をトッピングすると尚良しです!クックパッドには他にもレトルトカレーや余りカレーを使ったレシピがたくさんあるので、いろいろ検索してみてくださいね。また、増税前に買いだめしておくのもオススメですよ!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ