cookpad news
スイーツ

【ポストおにぎらず】秋の行楽に!「魅せスティックおにぎり」を作ってみた!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

"のせる"と"巻く"で完成!"魅せ"スティックおにぎり

クックパッドニュースで紹介するたびに大反響になる「スティックおにぎり」。 もはや「ポストおにぎらず」と言い切っていいほど! とどまるところを知らない人気ぶりです。 そこで今回は、スティックおにぎりを持っておでかけする人のために、 秋の"ごちそう弁当"にもなる、「魅せスティックおにぎり」づくりに挑戦してみました。 果たして、うまくできるのか?

試した"魅せテク"は、2つ!

思わず二度見したくなるようなスティックおにぎりにするために、今回は「のせる」「巻く」の2つのスタイルを試してみました。

"魅せテク"その1:のせる

天かすと青ねぎを入れ、めんつゆで味付けしました。
まずはじめに挑戦したのは、「天むす風スティックおにぎり」。 ラップを使ってスティック状にした後、ボイルしたエビをトッピング。 見た目も味も、"天むす"です。 プチサイズのエビでも、サイズアップして見えるのがうれしい〜♪

"魅せテク"その2:巻く

梅味のふりかけごはんを、大葉で包みました。
次は、「梅しそスティックおにぎり」です。 スティック状のおにぎりを、大葉でくるりと巻いただけ。 "梅×しそ"という黄金コンビだからこそ、味も彩りも相性バツグンです!

▼▼巻いてのせれば、このとおり!

ケチャップライスを薄焼き卵で巻き、チャービルをのせました。
「オムライス風スティックおにぎり」は、巻いてのせただけ。 ハーブをのせて、ちょっぴりおめかししてみました。

最後は、ラッピングにとことんこだわってみた!

なんとかスティックおにぎりが完成したので、あとはラッピングで真剣勝負! 100円ショップでゲットできるラッピンググッズで、トライしてみました。

(左・中)肉巻きスティックおにぎり(右)オムライス風スティックおにぎり
セロファンを使ってラッピングすると、かなり本格的になりました! 肉巻きおにぎりは、表面の濃い色が目立つように"柄入りのセロファン"をチョイスしてみましたよ。

(左)肉巻きスティックおにぎり(中)たらこスティックおにぎり(右)ストライプ模様のスティックおにぎり
100円ショップにあるレースやリボンをかけると、さらにゴージャス感がアップしました! これならホームパーティーや女子会で、人とかぶらない手土産になりそう〜♪

いかがですか。 運動会などのお弁当を「魅せスティックおにぎり」にすれば、みんなが驚くこと間違いなし! スティックおにぎりなら、いつでもどこでもパクッと片手で食べられます。 しかも子供の手にも持ちやすいので、ポロポロとごはんがこぼれませんよ。 この秋、ぜひお試しください〜★

(TEXT:富田チヤコ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本