キッチングッズマニアな料理ライター
【キッチンアイテムお試しレポートVol.40】クックパッドニュースライターが、便利なキッチングッズをお試し!実際に使って便利なものだけをレポートします。今回はグラスや水筒を洗うのに便利な、ニトリの「回転式シリコーンボトル洗い」をご紹介します。
今回は、ニトリの「回転式シリコーンボトル洗い」をご紹介します!
夏は冷たいドリンクを飲むために水筒が活躍する季節。我が家でも家族がそれぞれ水筒を持ち歩いて使っています。
使ったあとは当然洗う手間がかかりますよね。今までは薄いスポンジを箸で突っ込んでこすったり、水と洗剤を入れてシェイクしたりしていましたが、底の汚れがなかなか落ちない!なんてことも。
もう少し簡単に手早く洗いたい!という気持ちが強くなり、ボトル洗いを導入することにしました。
こちらの商品、全長は40cmほど。金属製のスティックにシリコン製のブラシがついています。ブラシ部分はやわらかいので、ボトルに傷がつきにくそうですね。
ブラシの反対側にはループがついていて、使ったあとは吊り下げ収納ができるようになっていました。
このボトル洗いの最大の特徴は、スティックが伸縮してブラシが回転すること。ボトルの底にブラシを付けた状態で、スティックをグッと押し込むと、シリコンブラシが回転して、ボトルの底もきれいに洗えるということでした。
さっそく、使用後のボトルを洗ってみましょう。こちらはカフェオレを飲んだあとのタンブラーです。底にミルクが少し溜まっているのがわかります。
中にスプレー式の洗剤をプッシュして、ブラシを突っ込んで上下に10回ほど動かしました。軽い力で動きますし、ゴシゴシこすらなくていいのでとてもラク!
水で流したあとのボトルがこちらです。底面がきれいに洗えていたので、大成功ですね!
ブラシのサイズがもう少し大きいといいなと感じました。タンブラーに入れたときに、内側の側面にブラシの毛がまんべんなく当たってくれると、上下運動だけで側面もキレイにできると思うのですよね。
今回使用したタンブラーでは、側面に一度にブラシを当てられないので、タンブラーを回しながら洗っていました。この手間がなくなるとパーフェクトなんですけどね…!
スリムタイプや子ども用の水筒なら、このサイズのブラシでも十分かと思います。
今回実際に洗ってみて、「手を上下に動かすだけで、力を入れてゴシゴシこすらなくていい」というのは、予想以上にラクに感じました。
こんなにラクなら、夏になる前に知りたかった!などと思っています。まだまだ残暑が続くと思うので、どんどん使っていきたいですね。
来年の夏はたくさん活躍してくれそうで、今から期待しています!
水筒洗いが大変だと感じている方は、「ニトリ 回転ボトル洗い」等で検索して、ぜひお試しくださいね!
料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。
・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。