日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
プルンとした食感がおいしいババロア。フルーツをたっぷり加えれば、春色のデザートができ上がります! これからの季節のおやつにも、おもてなしにもぴったり! ババロアをご紹介しましょう。
子どもも大人も大好きな憧れおやつ「ババロア」。プルンとした食感に、たっぷり入ったフルーツのおいしさはたまりません! プルプル食感が魅力のババロアですが、その起源を調べてみると、もとは飲み物だったという説が! その昔、ドイツのバイエルン王国の貴族の間で流行っていた生クリームを使ったドリンクに、フランス人のシェフがゼラチンを加えてデザートとして考案したのがはじまりなのだそうです。
「ババロア」という名前も、実はフランス語で「バイエルンの」という意味を持つ形容詞。あのプルンとしたデザートが飲み物から生まれたなんて、驚きですね!
プルッとしながら口当たりも柔らかなババロアは、今の季節にぴったりのデザート。フルーツと相性がいいのもポイントですよね。クックパッドにも、いろいろなフルーツで作るババロアレシピがたくさんありました!
フルーツのほか、抹茶やココア、紅茶などもおなじみですよね。基本をマスターすれば、いろいろな味で楽しめるのも人気のヒミツなのかも。
ところで、ババロア同様、ひんやりデザートとして人気のムース。でも、「その違いは?」というと今ひとつわかりにくいですよね。調べてみると、ババロアが「つぶした果物などに生クリームを入れてゼラチンで固めたもの」なのに対し、ムースは「メレンゲを加えて混ぜて固めたもの」だそう。「ムース」は「泡・気泡」という意味。ババロアよりもふんわりと軽いものがムース、という位置づけが一般的なようですよ。
(TEXT:田久晶子)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。