cookpad news
メインおかず

ダイエッターに告ぐ!「まいたけスープ」がデトックスにいいらしい!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ダイエットに「まいたけ」を味方につけろ!

「まいたけ」は、低カロリーで食物繊維もたっぷり、ダイエットする際には見方につけたい存在ですよね。食物繊維は、腸で脂肪が吸収されるのを防いでくれるほか、便秘解消にも◎。ダイエッターとしては積極的にとりたいです。

まいたけは、ダイエット効果が高いだけでなく、味や風味も抜群!料理にまいたけを使うことで満腹感も満足感もアップさせることができます。ただし、レシピによってはちょっとご用心。炊き込みご飯や天ぷらにしてしまうと、やっぱりカロリーが高くなってしまいます…。そこで、今回はカロリーを抑えられる「まいたけスープ」をご紹介。スープといえども食べ応えがあるので、ダイエット中のカロリーコントロールにぴったりです。

包丁いらず手間いらず♪も嬉しい

まいたけのほか、もやしや卵など材料を鍋に入れるだけでできちゃう簡単スープ。

生クリーム&バターなしでヘルシー

まいたけ・しめじ・えのきだけと、秋の香り満載のきのこをほんわりあたたかな豆乳でいただく…季節感も出てgoodです。

たっぷり作り置き★

本格的にデトックスしたい人にお勧めの、食物繊維たっぷりなスープ。食事の前にこのスープを飲んでお腹を膨らませましょう!

あっさりの醤油ベースで減塩もできる

まいたけのほかにもごぼう、豆腐など健康的な食材が入ったレシピ。和食党におすすめです!

お腹のなかで膨れるまいたけスープなら、食べ過ぎを防げてダイエッター向き。おまけに、まいたけのデトックス効果で、体の中の悪いものを追い出すこともできちゃいます!きゅっと引き締まったボディを夢見て、今夜もコトコト煮込んだあったかいスープをどうぞ♪(TEXT:なるせちあ/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ