冷凍しちゃダメな食材って知ってる?

冷凍しちゃダメな食材って知ってる?

消費税もアップして、ますます食費節約を心がけたいこのごろ。食材を上手に使い切るのに、おうちでも冷凍保存術は欠かせません。だけど何でもかんでも冷凍保存できるわけではないの、知っていました? 食材を無駄にしないためにチェックして!

冷凍保存に向かない食品

次のような食品は、冷凍するのに向いていません。

水分が多いもの

例)レタス、うに、生しらすなど 解凍したときに水分が出てべちゃべちゃになってしまい、食感が悪くなってしまうため。

繊維が多いもの

例)たけのこ、山菜類など すが入ってしまって筋っぽくなってしまうため。

植物性の油もの

例)マヨネーズ、サラダ油、オリーブ油など 白くにごって固まりやすくなるため。

野菜だって下ごしらえすればOK!

野菜は生の状態だと水分が多いため冷凍保存すると食感がダメになってしまうものも多くあります。でも下ごしらえをすれば大丈夫! たいていのものが凍ったまま使えるので、毎日の料理の時短アイテムとしてもお役立ち♪

青菜冷凍の基本はゆでてから☆

ホウレンソウを冷凍保存!! by 市川家の食卓
いつでも使える!!ほうれん草 朝、忙しい時にも簡単に使えます(^o^)v

おひたしを作るよりも気持ち時間短めにゆでるのがコツ。小分けにしてラップすれば、朝のお味噌汁などにも便利です。

じゃがいもだって冷凍保存!

簡単♪じゃがいもマッシュの冷凍保存 by めぐな☆
めんどくさがりなオイラにも出来ちゃう(人^∀^) 洗い物も少ない(人^∀^)

生のままじゃがいもを冷凍するとすが入ってしまうので、こちらもゆでてから。マッシュしておくとさらに食感が悪くならないのでおすすめです。

ごぼうはささがき&アク抜きをしてから

ささがきゴボウの冷凍 by desertrose
時間とごぼうがある時に作っておくと便利です。

そのまま冷凍だと食感が気になるけど、ささがきにすれば大助かりなうえにシャキシャキ。

これから暑くなると野菜も早く劣化しがち。ぜひ冷凍保存で上手に使い切りましょう!(TEXT:松崎祐子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)