cookpad news
裏ワザ

天ぷら衣がサクサクになるにはマヨネーズだった!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

昼間はポカポカ陽気でも、夜は涼しくなりましたね。といえばさつまいもかぼちゃなど、天ぷらにしたくなる根菜も並びます。せっかくなら旬の食材をおいしく揚げたい!というわけで、誰にでもプロのようなサクサク食感の天ぷらが作れる裏ワザをご紹介します。卵の代わりマヨネーズを入れるのがポイントなのです!

材料をすべて混ぜるだけ☆

ボウルに薄力粉とマヨネーズ、水を入れます。そして、氷を入れるのもコツ。冷たい水で合わせて、熱めの油で揚げましょう。サクサク天ぷらが楽しめますよ〜!

つくれぽにサクサク成功報告!

「簡単で卵いらずで助かりました」「すごい!初めてのサクサク!」「苦手だった天ぷらも安心して作れそうです♪」など、つくれぽ(みんなからのつくりましたフォトレポートのこと)にサクサク音が鳴り響いていますよ!

まるでお店で食べるようなサクサク天ぷらが、家でも手軽に楽しめる裏ワザ。最近はサクサクとした平たい会話な人たちも、口の中がサクサクと響けば、濃厚な会話が楽しめるかも。調理も簡単サクサクですよ!(TEXT:八幡啓司)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ