cookpad news
トレンドレシピ

いよいよ6月突入!今週食卓に登場させたいオススメ食材5選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

全国的に真夏日を記録したこの週末。熱中症などで体調を崩したり、気温の変化で疲れも溜まりやすい時期です。旬の食材もこの時期のカラダに必要な栄養を補給するのにぴったりですよ。

スーパーなどの店頭では、やわらかな春の食材からカラフルな夏の食材に変わりつつある6月第1週(2014年6月2日〜8日)。クックパッドの検索データから、今週食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

ズッキーニ

最近定番化しつつあるのがズッキーニ。見た目はきゅうりに似ていますが、じつはかぼちゃの仲間。クックパッドでは、6月第1週〜第2週に検索数が急上昇し7月にピークを迎えます。くせがなく淡白な味わいのため、チーズや豚肉などコクのある物とも相性よし。野菜が苦手なお子さんもズッキーニなら食べられるという人も多いようですよ。 人気は、ナス・トマト・パスタとの組み合わせです。生食もできるため、シンプルにサラダにすると簡単に1品完成します!

バジル

イタリアンによく使われるハーブ。最近は家庭菜園などで栽培する人も多いようです。6月に入ると検索数が上昇。冷たいパスタやサラダで使用している様子が伺えます。人気はトマト・鶏・じゃがいもなどとの組み合わせ。たくさん手に入ったときは、バジルオイルやジェノベーゼソースに。また塩での保存や冷凍保存もしておくと、いつでも使えて便利です。

びわ

5月〜6月にかけて旬を迎えます。甘みがつよいので、果物のすっぱさが苦手な人にもおススメのフルーツ。6月第1週から検索数急上昇し、第3週ピークに。大量に入手したときはコンポートにするのもオススメ。

きす

産卵前の初夏が美味しい魚。最近では店頭で開いたものが売られているため、それらを使って天ぷらやフライにするのがオススメ。ちなみに、魚ヘンに喜ぶと書いて鱚(きす)と読みます。



梅干し

6月第1週に検索数が急上昇。この時期に必要な食中毒対策としても活躍したり、味つけに使用することで簡単にさっぱりメニューが完成することも人気の秘密といえそう。きゅうり、しそ、ささみが人気の組み合わせです。

旬のものは年間を通じて、店頭価格も下がりやすいためより食卓に登場させやすいことが多いようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。

取材協力

クックパッド特売情報

全国のスーパー・商店街の特売情報が大集合しているクックパッドの特売情報。 「登録すると近くのスーパーのお買い得情報もゲットできます。今回紹介した食材の特売情報もチェックしてみてください」(特売情報・担当者)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ