ムシムシする日のごはんにぴったり!いつものアレを冷やしてど~ぞ

ムシムシする日のごはんにぴったり!いつものアレを冷やしてど~ぞ

6月はムシムシ、じめじめした日が続きますね。こう毎日湿度が高いと、とたんに食欲が落ちて、さっぱりしたものが食べたくなります。かといって、いつも冷やし中華やそうめんだと飽きてくるし……。そこでふだんは熱々で食べるけど、冷やして食べてもおいしいアレをご紹介します。

おでんは熱々でなくてもうまかった!

おでんといえば冬にさそわれるメニューのひとつ。「熱々」という表現がぴったりですよね。だけど、冷やしても意外といけるんです!

煮込み時間もわずかなので光熱費もオトク♪

き〜んと出汁しみ♫簡単冷やし塩おでん by 河埜玲子
煮るのは5分。下ごしらえもできるだけ簡単に!さっぱり塩だしがきゅ〜っとしみて、きんと冷えたおでん、美味しくて止まらない♫

大根、厚揚げまたはがんもどき、なす、こんにゃく、枝豆、プチトマトを具に。大根や厚揚げ以外は、夏らしい食材を使っています。 だしをとったあと、具を5分ほど煮込むだけ! 大根はあらかじめ電子レンジで加熱して時短。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてからいただきます。この冷やし時間に味がしみ込むので、煮込む必要がないのです。火を長い時間使いたくない季節にぴったりですね。

お茶漬けもやっぱり「冷やし」で!

食欲がなくてもさらさらいけちゃうのがお茶漬け。でもこちらもやっぱり冷たいのが今の季節はうれしいですよね。

具沢山で栄養的にも◎!

夏に♫ほんだしで冷やし茶漬け by えるえる286
暑くて食欲なくてもサラサラ~って食べれちゃう♫ほんだしで旨味UP♥お家にあるもので作れるよ✿

きゅうりを細かく刻みます。
73bb62e051c112ea5d4791ebe75b49b0 ここできゅうりに顆粒だしとごま油を手でもみ込むのがポイント。

薄切りのみょうが、手でちぎった梅干し、柴漬け、じゃこなどを用意。
E21fbca97d9bd0dc85665e60a988b861 柴漬けもきゅうりと同じくらいに刻みます。

あとは洗ったご飯に具をのせ、冷たい緑茶をかけたら、いりごま、刻み海苔、わさびをトッピングするだけ♪

そうめんを使ったお茶漬け風も!

うなぎと野菜の冷だし素麺茶漬け by 勇気凛りん岸田夕子
塩こんぶと冷茶を出汁にしたお茶漬け素麺です。スタミナ付けにウナギを添えて。

そうめんを茹でて冷水にとり、水けをきります。器に盛ったら、大根おろしと冷茶と塩こんぶを混ぜたものをかけ、食べやすい大きさに切ったうなぎとみょうが、かいわれを盛り付けたら完成☆ 料亭で出されてもおかしくない上品な味が魅力。

冷やしみそ汁をプラスするだけでも夕飯がさっぱりに

冷やし汁というと宮崎県のものが有名ですが、今回は秋田県の郷土料理というこちらをご紹介!

食べる直前まで冷蔵庫で冷やして♪

田舎の味✿きゅうりと大葉の冷たい味噌汁 by rriioo
'11.7.8話題入り 私の田舎・秋田の味。 夏は冷たい味噌汁!きゅうりと大葉の絶対的コンビ!さっぱりしてて美味♡

冷やしただしにみそを溶かし、塩もみしたスライスきゅうりと、みじんぎりした青しそを入れます。冷たいだし味が食欲をそそります。

冷やしみそ汁などがあるように、夏に冷たいものを食べるのは昔からの知恵。冷たいジュースやビールなど水分ばかりとっていると胃液が薄まり、余計に食欲を減退させることも。今回紹介した「冷やし○○」はどれも栄養もバランスよくとれるのでおすすめです!(TEXT:松崎祐子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)