cookpad news
スイーツ

【生クリームの代わりに】豆腐クリームで「ビスケットケーキ」を作ってみた!

日中は少し暑いなと感じることもあるこの季節、冷たいスイーツが食べたくなる時期ですよね。生クリームやカスタードたっぷりのスイーツは美味しくてとっても魅力的ですが、ヘルシー面を考えると少し気になるところ。でもそんなスイーツが食べたい!そんな時にオススメなのが豆腐クリーム。ヘルシーで安価な豆腐を使ってスイーツを作れば身体にもお財布にも優しいですよね。冷奴や鍋に入れると美味しい豆腐ですが、スイーツにした時に豆腐の味や香りが残らないのか気になりますよね。ということで今回は豆腐クリームを作ってみたいと思います!

参考にしたレシピはこちら

豆腐クリームを作ってみた

1.木綿豆腐をきれいな布巾で包んで重石を乗せ、水を切る。

A1efe969c0854a952c511ea4f8a16b6a 結構重たいものを乗せても大丈夫!

2.レモン汁、はちみつと一緒にフードプロセッサーなどで撹拌し、滑らかにする。

117f79b50c9bc5b7199988659eed1b20 今回はバーミックスで撹拌しました!

3.これで出来上がりです!

食べてみた

見た目はぼてっとしていますが口当たりはとっても滑らかでまさにクリームです!豆腐の香りは少し残りますが、はちみつの甘さとレモン汁の酸味がほどよく出ていて、スイーツとしてバッチリですよ!

シェアする