日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
世の中にある【言われてみればちょっと気になる“差”】に注目し、なぜその“差”が生じているかを徹底調査するバラエティ番組「この差って何ですか?」(TBS系・毎週日曜夜6時30分~)から、知って得する料理の“差”をご紹介します!
5月22日夜6時30分放映の「この差って何ですか?」(TBS系)の新コーナー「産地の差」は皆さんご覧になりましたか?今回のテーマは北海道・富良野のアスパラガス。
取材に訪れた上地雄輔さんが「リコーダーみたい!」と表現したほど、東京のスーパーではなかなか見られない極太アスパラガスで「一般的な家庭で作られる料理」と「名産地で作られる料理」の差を徹底調査。地元農家のお母さんたちにもご協力いただき、生産地ならではの絶品レシピを教えてもらいました。
生産地の獲れたてアスパラガスが美味しいのは勿論ですが、近所のスーパーなどで美味しいアスパラガスを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか?今回取材に協力してくれたアスパラガス農家の加藤芳晶さん綾子さんご夫婦に伺いました。ポイントは2つ。
“ハカマ”と呼ばれる【葉の形がキレイかどうか】アスパラガスには三角形の小さな葉っぱがたくさんついてますが、ここがまっすぐキレイな三角形だとストレスなく育った証拠なんだとか。
2つめのポイントは【切り口】がみずみずしいかどうか。ここが乾いてシワシワになっていると、収穫してからだいぶ日にちが経っている証拠。ぜひ皆さんもアスパラを選ぶときは、この2つのポイントをチェックしてみてくださいね。
そして今回は地元農家のお母さんたちにご協力いただき、超絶品「アスパラ炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!炊飯器の中は小さな北海道!?絶対美味しいのでぜひ試してください
お米をといて30分ぐらに水につけたものをざるにあげます。そして北海道産のニンジン、北海道産の玉ねぎ、北海道近海獲れたホタテをそれぞれ食べやすい大きさにカットし、炊飯器の中へ!もちろん、北海道産で揃えなくてもまったく問題ありませんが、今回はせっかくなので炊飯器の中でミニ北海道を作りました。
味つけに、細かくくだいたコンソメを入れたら、あとは普通に水を入れて炊くだけ・・・と思いきや、ここからが驚きです。水ではなく、何と牛乳をIN!ご飯を牛乳で炊くというかなり勇気のいるレシピですが、実は北海道ではご飯に牛乳をかけてお茶漬けがわりにサラサラッと食べることも普通にあるらしいのです。というわけでここは勇気をもって炊飯器の目盛りまでしっかり牛乳を入れ、スイッチオン。
肝心のアスパラガスはご飯と一緒に炊き込まず、後入れすることを食感や風味を生かします。下の少し固い部分を切り落とし、適当な大きさに切ります。そして細かく切ったベーコンと一緒に、醤油を少々入れ、火が入り過ぎない程度にさっと炒めます。ちなみに切り落とした下の部分は、砂糖・みりん・味噌・鷹の爪を混ぜ合わせたものに一晩冷蔵庫で漬け込んで「味噌漬け」にするのがおススメです。
炊き上がった2の炊飯器の中に、3のアスパラガスとベーコンを投入!あとは仕上げのバターをお好みの分量いれてさっくり混ぜ合わせたら・・・ふぅ~!!超絶おいしい「アスパラ炊き込みご飯」の完成、です!
いかがでしたか?お米、野菜、ベーコン、牛乳、バター…すべて北海道づくしの贅沢炊き込みご飯。さすがに産地の味にはかなわないかもしれませんが、そこはご家庭の愛情でカバー! 誰が作ってもおいしいこと間違いなしのアスパラガスの炊き込みご飯、ぜひ皆さんも試してみてください。
次回は長野の高原レタス料理をお届け予定。サラダ以外のレシピがなかなか思いつかないレタスですが、ガツンとパンチの効いたおかずになって登場します。産地ならではの工夫や、素材の美味しさを200パーセント引き出すテクニックが満載の新コーナー「産地の差」に、今後もご注目くださいね。
「この差って何ですか?」(TBS系・毎週日曜夜6時30分~)
世の中にある【言われてみればちょっと気になる“差”】に注目し、なぜその“差”が生じているかを徹底調査するバラエティ番組。
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。