【プロの裏ワザで失敗知らず!】家で作る絶品かつおのたたき

【プロの裏ワザで失敗知らず!】家で作る絶品かつおのたたき

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

かつおの美味しい季節がやってきました。この時期のかつおは、初かつおと呼ばれ、脂ののった戻りかつおに比べて、サッパリした味わいが特徴。梅雨が近づいてムシムシしがちな時期には、そんなさわやかな味がピッタリあいますね。今回は、そんなかつおにフィーチャーしました。

簡単で美味しい魚料理をチェック!

5月25日放映の「あさイチ」をご覧になった人はいらっしゃいますか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」に今回届いたのは、「簡単な魚料理を教えて欲しい」というお悩み。その悩みに答えてくれたのは、日本料理研究家の、辰ちゃんこと、斉藤辰夫さんです。斉藤さんが教えてくれたのは、この時期旬を迎えて美味しさを増す「かつお」料理。長芋やみょうが、青じそやねぎなど薬味をたっぷり使ったさわやかな一品です。

絶対に失敗しない!プロ直伝のかつおのたたきの作り方

今回斉藤さんが教えてくれたのは「かつおのたたき とろろ薬味かけ」。かつおのたたきと言えば、スーパーでも調理したものが売られていますよね。でも、斉藤さんいわく、ある裏ワザさえ使えば、家でも簡単に美味しくできるのだとか。さっそく作り方をご紹介しましょう。

かつおは塩とコショウをふり、さらに粉かつおをまぶして香ばしさアップ!粉かつおがなれば、すりごまでもOKです。この粉かつおをまぶすのがプロのテク。
フライパンにサラダ油をひいて熱し、中火でかつおの表面を焼きます。
香ばしく焼けたら取り出し、冷ましておきます。
この間に薬味作りを。輪切りにしたみょうが、みじん切りにした長ねぎ、しょうが、ちぎったしそ、すりおろした長芋をボウルに入れて混ぜ合わせます。味付けはポン酢。
冷めたかつおは食べやすい大きさに切り、器に盛りつけ。その上に今作った薬味をのせれば出来上がり。

薬味たっぷりのとろろとかつおがよくあって、絶品。これなら食欲がないときでも美味しくいただけますね。塩とコショウ、粉かつおをまぶして焼くことで、かつお独特の臭みも消えるので、臭みが苦手なんて人にもピッタリ!
クックパッドにも美味しそうなかつおのたたきのアレンジレシピがズラリ!いくつかピックアップしてみました。

ビールに合うピリ辛味☆

韓国風 カツオのたたき by motchan
ピリ辛ドレッシングで韓国風に! きゅうりも美味しく頂けます☆

ごま油+ニンニクがたまらない~!

カツオのタタキ胡麻油揚げニンニクかけ by noriran
我が家のかつおのタタキの食べ方です。香りがよくてお薦めです。 夏バテ防止食材たっぷり入って元気のでる1品です。

イタリアン風にアレンジしても♪

鰹!鰹!鰹!レアかつおイタリアンサラダ♪ by ぬくぱく。
デパ地下的なサラダは〜自宅で山盛りで参りましょう! 簡単ドレッシングです(^^) お好み野菜で大盛りでおうちデリです♪

いかがでしたか?どれもサッパリしていて、すごく美味しそう。白いごはんはもちろん、冷酒やワインにもピッタリな今回のレシピ。さっそく作ってみてくださいね。 (TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)