cookpad news
トレンドレシピ

シェアして食べるのがオシャレ!旬の味覚たっぷりの和風パスタ~「MOCO'Sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

急な来客やパーティのとき、重宝するレシピと言えば、パスタ。いろいろな味のパスタを作って、シェアして食べるのも人気ですね。今回は、ぜひともレパートリーに加えていただきたい、和風パスタをご紹介します。

パーティーにピッタリな和風パスタ♪

5月13日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回のテーマは、「パーティーにピッタリのパスタ」でした。もこみちさんが教えてくれたのは、旬の食材を使った和風テイストの「もこみち流 しらすとキャベツのパスタ」。さっそく作り方をご紹介しましょう。

シンプルな味付けで素材の魅力を引き出して

今回はパスタということで、フジッリを使用。フジッリは塩ゆでしておきます。
次はパスタに入れる材料の準備。旬の食材ということで春キャベツをチョイス。ザク切りにしたら、サラダ油を引いて熱したフライパンへ。炒めて色つやがよくなったら、こちらも旬食材のしらすをイン。ゆであがったフジッリを加え、塩とコショウを。しらすの塩分もあるので、塩は控えめでOK。さらにバター、酒、薄口しょうゆを加えたらよく混ぜ、刻み海苔をプラス。お皿に盛り付けたら、出来上がりです。

シンプルな味付けで、素材の魅力を引き出した今回のパスタ。磯の香りがしてきそうですね~。シンプルだけど、とても美味しそう。
せっかくなので似たレシピがないか?クックパッドで探してみました。

ねぎとしょうがでサッパリ~♪

豚バラを加えてボリュームアップ!

粉チーズをからめて☆

いかがですか?トマトやガーリックなど定番の味以外に、覚えておくと便利な和風テイストのパスタ。週末、さっそくパーティやランチに登場させてはいかが?みんなの喜ぶ顔がきっと見られますよ。 (TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ