cookpad news
トレンドレシピ

【ミントの大量消費に】食感楽しい!夏のさわやかサラダ~「MOCO'Sキッチン」より~

さわやかな香りと緑が美しいミントは、デザートの飾りつけにピッタリ。家で育てているという人もいるかもしれませんね。今回は、ミントが余ってしまった!そんなときにオススメのレシピをご紹介したいと思います。

使い切れないことが多いミントの消費レシピを知りたい

6月27日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?「デザートの飾りのために買ったけれど使い切れなかった」という視聴者さんから、ミントの消費レシピをリクエストされたもこみちさん。「もこみち流 鶏むね肉とズッキーニとミントのサラダ」という、ステキなレシピを教えてくれましたよ。さっそくチェックしてみて。

ミント香る~♪さわやかサラダ

今回は鶏むね肉を使いますよ。ひと口大の薄切りにカットし、塩とオリーブオイルを入れたお湯へ。ゆであがったら取り出し、水気を切ります。
次は夏野菜のズッキーニ。ピーラーで薄切りにし、先ほど鶏肉をゆでたお湯に入れましょう。サッとゆでたら氷水に取り、水気を取ります。
最後はドレッシング作り。ボウルにオリーブオイルと白ワインビネガー、塩とコショウ、ザクロを入れてよく混ぜます。
後は盛り付け。皿にズッキーニと鶏肉、クルトンを並べます。さらにミントを加えたらドレッシングをかけ、フライパンで炒った松の実、フェタチーズをトッピング!レモンの皮を削り入れ、ザクロを飾れば出来上がり。

たっぷりのミントに、ザクロ、松の実、フェタチーズという意外な食材の組み合わせがサプライズ感があってステキ!どんな味がするのか?食べてみたくなりますね~。
クックパッドにもミントをたっぷり使ったサラダのレシピがありましたよ。いくつかご紹介しましょう。

カラフルでキレイ♪

バジルとミントをたっぷり入れてさわやかに☆

ナンプラー+唐辛子でエスニック風にしても!

いかがですか?デザートの飾りとしてあるとオシャレなミント。今回ご紹介したレシピを活用すれば、使い切れずに困るということもなくなりますね。ぜひ試してみてください。(TEXT:森智子)
★連載終了のお知らせ 6月末日をもちまして、お楽しみいただいてた「MOCO'Sキッチン」の連載を終了いたします。ご愛読ありがとうございました。

おすすめ記事