cookpad news
トレンドレシピ

働くパパは『おひとりさまランチ』が多い!?今夜はパパの喜ぶごはんを作ってあげよう♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ビジネスパーソンのお昼事情についての調査を行ったところ、男性は『おひとりさまランチ』が多いことがわかりました。また、ランチに対する満足度も65点という結果に。なんだかちょっぴりかわいそうな男性たち。さあ、晩ごはんではパパを喜ばせてあげませんか?

ランチの満足度は平均65点。外食の人気先は定食屋とファストフード!

マルハニチロホールディングスが1000人のビジネスパーソンに行った調査によると、ビジネスパーソンのランチ満足度は50点~80点が多く、平均点は65点でした。

その中でも男性は“おひとりさまランチ”が最も多く、「一人でランチに行く」が62.4%を占めたのだそう。どこで食べるかについては「コンビニやお弁当屋さんなどで買っての中食、お弁当持参、外食」が多く、外食先としては「定食屋、ファストフード、ラーメン屋」などが人気のようです。

外食する時に重視する点は?

そして外食や中食の時に重視する点は「安さ・早さ・おいしさ」の順であり、必ずしも栄養バランスが取れていたり満足できる食事内容とは限らないことがわかりました。また外食や中食が多いビジネスパーソンのランチ平均金額は、ワンコイン以内の467円という結果に。

食べる間を惜しんで、仕事をしているなんてこともあるかもしれませんし、できるだけランチ代を抑えたいと考えているという現状。頑張ってくれているパパに、おうちでは美味しいごはんを作ってあげたいものですね!

そこで「パパ 喜ぶ」「パパ 絶賛」などのキーワードで調べてみたところ、たくさんのレシピが登場!まずは、パパたちが喜んでくれそうなおかずやおつまみレシピです。

パパがきっと喜ぶおかず!

ご飯のおかわりが止まらなくなりそう♪

彩りもよくて目にも楽しい一品!

揚げないし、味付けの分量も覚えやすい。

パパのお酒が増えちゃう!?

おつまみにも夕食の一品にも最高!

混ぜるだけで手軽で美味しい♪

砂肝をさっぱり食べられるのがいいね

パリパリ美味しそう!

おいしいごはんを作ってあげるのはもちろん、夫婦や家族で食卓を囲む時間も大切にしたいもの。ランチの満足度は低くても、家族との晩ごはんは満点♪と思ってほしいものですよね。(TEXT:林美由紀/ライツ)

参照:マルハニチロホールディングスマルハニチロホールディングス「ビジネスパーソンのランチと社員食堂に関する調査」

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ