cookpad news
トレンドレシピ

秋を先取り!?今週登場させたい旬のオススメ食材4選

まだ暑い日は続きますが、暦の上ではすっかり秋ですね。クックパッドの検索データから、今週(9月5日~9月11日)食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

今週、食卓に登場させたい食材はコレ!

エリンギ

エリンギといえば独特の食感が特徴ですが、それだけでなくきのこ類の中でも食物繊維が豊富なんです。そんな「エリンギ」の検索数は9月に入ると一気に上昇します。クックパッドでは、豚肉やピーマンと組み合わせたメニューが人気。そのほか、エリンギをホタテに見立てた料理にも注目が集まっています。

しめじ

「しめじ」も「エリンギ」と同じく、9月の上旬に検索数のピークを迎えます。特にこの時期は、学校のお弁当が再開されるため、「しめじ」を使ったお弁当おかずや炊き込み御飯レシピが人気です!

さんま

秋の味覚の代名詞「さんま」。旬の今の時期は脂がのっていて美味しくいただけます。中性脂肪を下げる働きのあるDHAとEPAも豊富で、苦いわたの部分にはビタミンAやビタミンDがたくさん含まれています。ぜひ旬の味をご家庭でも味わってみてください!

油揚げ

煮ても焼いても美味しい「油揚げ」は、価格も手頃で節約食材としても人気です。最近では、油揚げを使ったピザやコロッケ、チップスなど一風変わった油揚げ料理も多く検索されています。ぜひ、いろいろな油揚げメニューを試してみてください。

食材によっては一年の中でも旬な時期に店頭価格が下がるものもあるため、ぜひお店でチェックしてみてください。

シェアする