cookpad news
トレンドレシピ

子供達はあと少しで夏休み!今週食卓に登場させたいオススメ食材5選

台風8号が過ぎ去って、一気に暑くなり各地で猛暑日を記録したこの週末。今週一週間も30℃超えの地域が多く出てきそうです。多くの子供達は、夏休みにむけて1学期もラストスパート!しっかり食べて寝て、本格的な夏に向けてスタミナを蓄えましょう!

だんだんキッチンに立つのも暑くて辛くなってきた7月第3週(2014年7月14日〜20日)。クックパッドの検索データから、今週食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

ひき肉

7月に高め安定の検索数をキープする、夏に人気の肉の1つと言えば「ひき肉」。包丁いらずで、火を通しやすくフライパン調理、レンジ調理に最適と、その人気ぶりも納得ですね。この時期、いっしょに検索されている言葉は1位なす、2位じゃがいも、3位ピーマン、4位カレー、5位キャベツと、夏野菜と夏メニューがやっぱり人気です。また、ひき肉はとにかく傷みやすいので買い物の際には保冷剤や保冷バッグを活用しましょう。

ひき肉は火の通りがスピーディ!しかもカレーは元気が出る!

子供ウケ抜群!

枝豆

暑い!となったら、やっぱりビール。そしてその横にはおつまみ!ということで旬を迎えた枝豆の人気がピークを迎えます。最近では冷凍枝豆もあって、年中食べられる感も強いですが、やはりこの時期の生から茹でたものの美味しさはたまりませんね。

ちょっと手間をかけて、絶品枝豆を味わおう

じつはレンジ加熱もオッケー。先は必ず切れ目を入れて!

じゅんさい

つるっとした食感が特徴の「じゅんさい」。ビニールパックなどで水とともに詰められて売っていることが多いのですが、さっとゆでてから使用しましょう。酢の物や汁の実などに使うと、夏の食事にぴったりといまじわじわ人気になっています。

もずく酢と合わせたらさっぱりな副菜に!

夏に旬を迎える桃。手に入ったら常温で追熟させ、食べる2〜3時間前に冷蔵庫で冷やすといいでしょう。

大量に手に入ったらコンポートにするのがオススメ!

こちらの記事も要チェック!

穴子

見た目はうなぎに似ていますが、うなぎよりも脂肪が半分で軽やかな味わいが特徴の穴子。今年は、うなぎの蒲焼きの価格高騰もあって、穴子の蒲焼きに力を入れる店頭も増えるとか。ぜひチェックしてみよう。

簡単で華やか!

あえるだけ絶品副菜に♪

旬のものは年間を通じて、店頭価格も下がりやすいためより食卓に登場させやすいことが多いようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。

取材協力

クックパッド特売情報

全国のスーパー・商店街の特売情報が大集合しているクックパッドの特売情報。 「登録すると近くのスーパーのお買い得情報もゲットできます。今回紹介した食材の特売情報もチェックしてみてください」(特売情報・担当者)

おすすめ記事