cookpad news
トレンドレシピ

沖縄ケンミン熱愛「特製ステーキ」はあのソースが決め手!~秘密のケンミンSHOWから~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

10月13日に放映された「秘密のケンミンSHOW」は、10年突入記念第2弾として、ダウンタウンDXとの緊急合体3時間スペシャルでした。
番組では、これまで1100個以上の秘密を暴いてきましたが、中でもお世話になったのが南国の秘密パラダイス沖縄県。今回は、そんな沖縄のソウルフードと言われる!?迫力満点のステーキに注目してみました。

沖縄ステーキに欠かせない!謎のステーキ専用ソースを発見

ステーキといえば、お祝いのときなど年に2、3回食べるものと思っている方も多いかもしれませんが、沖縄ケンミンにとってステーキは、飲んだ後のシメはステーキ!と言われるぐらい、定番の料理。戦後の沖縄は内地と違い、輸入牛が安く手に入ったこともあり、子供から食べ慣れているケンミンが多く、とても身近な存在なのだそう。最近では1000円で食べられるステーキハウスが大人気で、その数150軒もあるというからビックリです。
ステーキについてくるスープは白いマッシュルームスープ、そして部位はヒレのテンダーロインがテッパン。そして何より面白いのは、ステーキにかけるA1ソースという謎のソースです。アメリカンテイストのビッグなテンダーロインに合わせるソースなので、てっきりアメリカがルーツかと思いきや大間違い。実はこのソースは、19世紀のイギリスの国王ジョージ4世のために作られたもの。国王が英語で「一級品」を意味する「Aone」と称したことから、この名がついたという歴史あるソースなのです。
トマト、デーツなどの野菜や果実に加え、材料の3割を醸造酢が占めるこのソースは、甘酸っぱい味わい。「バクバク食べられる」「食欲がわく」「クセになる」と、大試食会でも大好評! みんなペロリと平らげていましたよ。

せっかくなので沖縄ステーキを食べた気分を味わえるように、A1ソースを使ったレシピとマッシュルームスープのレシピを探してみました。

チキンソテーに合わせても絶品♪

マッシュルームが香り豊か~!

いかがでしたか?残念ながら同じレシピはありませんでしたが、ぜひ気分だけでも沖縄特製ステーキを味わってみてくださいね。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ