目指すはワンランク上の辛さ!?激辛レシピで夏の暑さを吹き飛ばそう~「MOCO’Sキッチン」より~

D62faa675cdeaba349e63f1a693f751b

関東・甲信地方も梅雨明けして、いよいよ夏本番!暑さが本格化してくると心配なのは、夏バテです。7月23日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)では、そんな夏バテを防ぐためのレシピを紹介していましたよ。

夏バテ予防には辛い料理がオススメ!

毎日暑くて、早くも夏バテ気味と言う人も多いのでは?夏バテには、辛い物を食べて食欲をおとさないことが大切。ということで、今回もこみちさんが教えてくれたのは、夏バテに効く激辛レシピ!本当は辛い物が苦手というもこみちさんが、どんな料理を教えてくれたのか?さっそくチェックしてみて。

5秒後にくる!?激辛レシピとは?

まずはフライパンにラードを入れます。ラードが溶けるまでの間に、材料の下準備を。
豚バラ肉は2~3cm幅に切り、にんにくの芽は小口切り、椎茸は石付きを取ってあられ切り、ブロッコリーは粗みじん切りにしておきましょう。
ラードがあたたまったら、豚バラ肉とおろしたにんにくを入れて炒めます。さらににんにくの芽、しいたけ、ブロッコリーを加えて炒め、塩コショウをしたら、鶏ガラスープの素をプラス。この後、粉山椒と豆板醤を加えてしびれる辛さに!もこみちさんが実は辛い物が苦手というのを知っているからなのか、スタジオからはそんな辛み調味料を入れるたびに心配するような声が。
今回はチャーハンということで、先ほどから炒めている材料にタイ米を入れます。切るように混ぜて炒めたら、ラー油としょうゆを全体に絡め、盛り付ければ完成。
ひとくち試食したもこみちさんいわく、「5秒後にくる!」ワンランク上の辛さのチャーハンは、山椒の上品な辛さとラー油&豆板醤のインパクト強い辛さのコラボが最高に刺激的!汗をダラダラ流しながら食べれば、本当に夏バテなんて吹き飛んじゃいそうですね。クックパッドにも夏バテに効きそうな激辛レシピが!

白いごはんや冷えたビールにピッタリ!

ウマウマ激辛! なすキムチ by RX78-Ⅲ
レンジで作った蒸しナスに、お酢がベースの激辛タレをからめたものです。


汗をかきかき召し上がれ♪

スタミナ“辛”韓国スープ(ユッケジャン) by ☆★☆はなこ☆★☆
辛いけど、めちゃくちゃ美味しいです。辛いもの好きな人にはたまらないスープです。食欲のないときや、疲れているときにもばっちりスタミナがつくスープです。韓国人の友だちのお墨つきレシピで、私からもお墨つきです!!


夏の焼きそばは激辛で!

激辛スパイシー☆セロリ&桜えびの焼きそば by Legelo
青唐辛子&ガラムマサラを使った激辛スパイシーな焼きそばです。


汗がダラダラ出るような激辛料理は、元気になりたいときの特効薬。夏バテかも…と思ったら、さっそく作って食べてみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)