cookpad news
コラム

ゴーヤは種とワタも食べられるって知ってた !?

グリーンカーテンやチャンプルーとしてお馴染みな野菜「ゴーヤ」。そんな夏に大活躍するゴーヤですが、実は種とワタも食べられるって知ってました!?今回は野菜といえばこの方、Farmer's KEIKOさんのゴーヤレシピに注目してみました!

じつは“実”よりもおいしいらしい!?“ワタ”

ゴーヤのワタといえば、苦味の原因に…なんて聞いたことはありませんか?
クックパッドの掲示板「みんなのカフェ」でも、「塩もみ、塩ゆで以外でゴーヤの苦みを取る方法を教えて下さい」や、「ゴーヤチャンプルーで、ゴーヤの苦味をおさえたい」と声がよせられ、苦味の天敵=ワタのイメージが強いようですね。

そんないつも捨ててしまうワタを使った驚きのレシピを発見しました!


みんなの作ったよレポート(通称つくれぽ)にもこんな言葉が寄せられていましたよ♪

・中フワッフワで、紅生姜が合う~☆衝撃のエコレシピ。作らなきゃ損!
・フワフワの食感がたまりません!またリピします。

どうやらふわふわらしい〜!
Farmer's KEIKOさんはワタ天ぷらと併せて、種のおつまみも紹介。 他にもゴーヤの実を使った、絶品レシピがたくさんあるので是非チェックしてみてくださいね♪

ゴーヤのワタ&種レシピの考案者、Farmer's KEIKOさん

現在は農家としてたくさんの野菜を育てながら、野菜のおいしさを伝えるFarmer's KEIKOさん。 実は農家になる前はあまり野菜が好きではなかったんだとか!そんなFarmer's KEIKOさんだからこそ、野菜嫌いも克服できちゃう(!?)簡単でおいしいレシピがいっぱいなんですね。

Farmer's KEIKOさんの激ウマ野菜レシピはこちらから

シェアする