cookpad news
スイーツ

これからが食べ頃☆冬の味覚・牡蠣鍋の最強の組み合わせはコレだ!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

冬の味覚といえば牡蠣。今回は、「海のミルク」と言われるほど栄養満点なのにローカロリーな牡蠣の魅力に迫ります。

ますます美味しくなる牡蠣をチェック!

1月31日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?今回の特集は、生活に役立つ「スゴ技と知恵」をクイズ形式で紹介する「スゴ技Q」でした。テーマ食材として取り上げられたのは、今が旬の「牡蠣」。実はこの牡蠣は、2~3月が食べ頃だってご存知ですか?これから2月の終わりにかけて、産卵を迎える牡蠣。それによって体内にグリコーゲンが蓄えられ、濃厚な味になり、美味しさがグンとアップするのだそう。そう聞いて食べたくなってきた人もいるのでは?では、さっそくそんなうま味たっぷりの牡蠣料理についてご紹介しますよ。

最強の牡蠣鍋を作る組み合わせは?

冬の牡蠣料理の定番といえば、土手鍋。味噌味のコッテリした味わいが人気ですが、今回ある研究所が牡蠣のうま味を倍増させる組み合わせを研究したところ、ある最強の組み合わせが見つかったそうです。

それは牡蠣、豚肉、シイタケの組み合わせ。牡蠣のうま味の主体は、アミノ酸のグルタミン酸。これに豚肉のイノシン酸、シイタケのグアニル酸を組み合わせることで、うま味の相乗効果が生まれるのだとか!

これはスゴイ。ぜひこの組み合わせの鍋を食べてみたいですよね。クックパッドにもうま味三兄弟を使った最強鍋がありましたよ~!いくつかピックアップしてみました。

赤味噌でごはんがすすむ~♪

濃厚なスープがクセになる☆

中華味でサッパリ~!

いかがでしたか?
牡蠣フライを作るときのカキは、塩水濃度3%の塩水で洗ってから作るとプリプリした食感に。こちらもぜひ試してみてくださいね。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本