cookpad news
メインおかず

【今日の5分料理】縁起がよい「恵方巻き」に合う副菜7選

あっという間に1月が終わり、気がつけばもう2月がやってきます。2月のビックイベントといえば「バレンタイン」が思い浮かびますが、その前にもうひとつ大事なイベントを忘れてはいませんか?そう「節分」です。2月3日の節分は、恵方巻きや炒った豆を食べる習慣がありますが、その料理にも合うオススメの「5分で作れる副菜」をご紹介します!

節分におすすめ!縁起がよい食材

春の訪れを意味する「立春」。その前日である「節分」には、新しい季節に向けて邪気払いをしたり、福を呼び込むためにさまざまな行事が行われていました。現在では、一年の健康や幸せを願って、豆や恵方巻きを食べますが、諸説あるなかで、節分に縁起がよいといわれる食べ物の中から、「豆腐」と「こんにゃく」をご紹介します。

「白い豆腐」

白い豆腐は邪気を払うといわれており、色に染まらない白い状態のまま食べると縁起がよいといわれています。

白いチーズを乗せて…

牛乳との組み合わせも◎

しょう油ではなく、塩とごま油でシンプルに!

「こんにゃく」で身を清める!

「砂おろし」といわれるこんにゃくは、体内にたまった砂を出すということで、身を清める意味で食べられてきたそうですよ。

味が染みて美味しい!

レンチンで調理楽々♪

こんにゃく料理の定番

麺つゆで簡単!

「恵方巻き」との組み合わせもバッチリ!節分の献立はこれで決まりですね。5分もあれば作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてください。今年一年の無病息災を願って、美味しい料理を食べましょう!