cookpad news
トレンドレシピ

美肌&健康効果◎!アロエ料理がハマる味わい

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

美肌や整腸などに効果があると言われているアロエ。アロエ入りのヨーグルトを食べているという人もいるかもしれませんね。2月2日放映の「あさイチ」(NHK)では、そんなアロエの活用法や美味しい食べ方が紹介されていました。

アロエの町・伊豆下田

2月2日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?今回の特集は、知っているつもりのあの土地、あの場所の魅力をナビゲーションする「JAPA-NAVI」。紹介されたのは、伊豆下田。ここはあちこちでアロエがみられるアロエの町です。アロエは、アフリカ原産。そのため一年中温暖な下田では、肉厚なアロエが育つのだそう。

最近の研究では、美肌、整腸の他にも育毛、抗がん、血行促進など様々な効果があるとわかってきたアロエ。今回は、『医者いらず』と言われるアロエを美味しく食べられるレシピをご紹介しましょう。

アロエ料理にフィーチャー!

アロエと言えばヨーグルトに入れるのが定番ですが、下田の民宿では、アロエ料理がよく出されるそうです。今回は地元民宿の女将が教えてくれた「アロエ寿司」の作り方をご紹介しましょう。

作り方は簡単。アロエの中の部分だけを切ったら氷水にさらし、5cmほどにカット。握った酢飯の上にまずは練り梅、そしてその上にアロエ、最後にかつお節をのせれば完成です。

アロエの瑞々しさと梅がよくあって絶品!刺身、天ぷら、葛切り風にしても美味しいそうですよ~。せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみました。

ツルツル食感がクセになる~♪

おやつにいかが?

いかがでしたか?おかず、スイーツどちらにもアレンジできるアロエは、意外と料理に活用しやすい食材です。ただ、アロエは食べ過ぎるとお腹が緩くなる可能性あり。アレルギーが心配な方や妊娠中の方は医師に相談してから食べるようにしてくださいね。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ