【衝撃の美味しさ】煮込まなくても絶品!甘酒カレー

E04528761cd275f1f91b57b16fc8f9f0

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

日本人が年76食。週に1度は食べていると言われる国民食がカレー!子どもから大人まで大人気のテッパンレシピとはいえ、美味しいカレーを作るには、材料を長時間炒めたり、煮込んだり、たくさん手間がかかります。そこで今回は、食べたいと思ったらすぐできる!時短カレーの作り方をご紹介します。

みんな大好きなカレーの時短テクを特集!

2月14日放映の「あさイチ」(NHK)の特集は、生活に役立つ「スゴ技と知恵」をクイズ形式で紹介する「スゴ技Q」でした。今回のテーマは、「時短カレー」。みんなが大好きなカレーを、時間をかけずに美味しく作ってしまうというスゴ技のあれこれが紹介されましたが、今回はその中でも煮込まずに美味しく作れるという甘酒カレーの作り方に注目してみました。

煮込んでいないのに煮込んでいるようなカレーを作ろう!

今回、煮込んでいないのに煮込んだようなカレーの作り方を教えてくれたのは、料理研究家の山脇りこさん。短時間でもカレー独特の甘さとうま味を出すにはある秘密が!さっそく作り方をリポートしますよ。

にんじん、じゃがいも、玉ねぎはやや小さめの1.5cm角にカットして鍋へ。ここに真水に昆布を浸した昆布水をイン。さらになんと甘酒をたっぷりと注ぎます。中火にかけて野菜に火が通るまで煮たら、豚肉を投入。味噌で味付けして、豚肉に火が通るまで煮たらカレー粉をイン。作り始めから煮る時間を含め、わずか20分でできてしまう時短カレーの出来上がり♪

飲む美容液と言われる甘酒は、栄養たっぷり!麹の力でうま味、甘みがたくさん含まれています。これを入れることで煮込まなくても、カレー独特の甘みやうま味が出て、長時間煮込んだようなトロトロの味わいになるのだとか。クックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

ホッコリ!癒される味わい~♪

甘酒のカレー by suzutomomo
甘酒の甘みと牛乳のまろやかさが癖になる、コクのある味のカレーです。

ヨーグルト代わりに甘酒を投入!

びっくりするよ!バターチキンカレー by sayacaffe
バター、生クリーム、ヨーグルト不使用! 簡単ヘルシーなのにコクがあって美味しいよ♡

いかがでしたか?甘酒をカレーに入れてしまうなんてビックリですね!美味しいだけでなくキレイにもなれそうな甘酒カレー。ぜひ作ってみてください。 (TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)