こんにゃくを凍らせた「氷こんにゃく」が超使える!

54445b06908f1f5619a5206d85ceaea5

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

安くてヘルシーな食材の代表格と言えば、「こんにゃく」。今回は、昔から「砂払い」や「砂おろし」などと言われ、カラダの悪いものを排出してくれる食材として重宝されてきた「こんにゃく」の魅力に迫ります。

「こんにゃく」のスゴイパワーに注目!

2月27日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回の特集は、家計とボディのダイエットにピッタリな「こんにゃく」の特集でした。こんにゃくと言えば食物繊維が豊富。こんにゃくの食物繊維は「グルコマンナン」と呼ばれ、元々は水に溶ける水溶性の食物繊維。ですが、こんにゃくがスゴイのは、製造過程で凝固剤を加えることで、水に溶けない不溶性の食物繊維に変わること。不溶性の食物繊維は、便秘解消、デトックス、腸内環境アップなど嬉しい効果が高まるのだそうです。

いろいろ使える!「氷こんにゃく」とは?

そんなスゴイパワーを持つこんにゃくですが、ルックスは地味。調理法もおでん、味噌田楽、筑前煮などわりと限られていますね。そこで番組では、こんにゃくを揚げてよし!炒めてよし!の超使えるスーパー食材へと変身させるワザも紹介していましたよ。それは「氷こんにゃく」。作り方も簡単です。

こんにゃくを料理にあわせて、薄切りやぶつ切りにします。それを保存容器などに入れて、冷凍庫で凍らせるだけ。使うときは熱湯で解凍します。キッチンペーパーで水分をしっかり絞るとしわしわになりますが、そこに味が染みて美味しくなるのだとか!

この氷こんにゃくを豚バラ代わりに入れて回鍋肉にしたり、細かく切って合いびき肉の代わりにしてハンバーグにしても絶品!せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

細切りにして青椒肉絲にしても♪

ダイエット*凍りこんにゃくの青椒肉絲 by ひのちゃんママ
お肉なし!一度凍らせたこんにゃくはお肉のような食感になります。甘辛のタレがごはんによく合います。丼にしても美味しいです♡

かさまし効果でカロリーダウンに成功!

ダイエット!氷こんにゃく入りハンバーグ♡ by ままままゆみん
ダイエットに氷こんにゃくを使ったハンバーグを!味は普通のハンバーグ!かさましプラス食物繊維♡

おつまみやお弁当にもピッタリ☆

節約♪ヘルシー♪氷こんにゃくのから揚げ* by ++mocha++
歯ごたえありでホルモンに近い食感!通常のから揚げの液に卵をプラスしコクをプラス。 1個あたり約7円の節約メニューです^^

いかがでしたか?まるでお肉のような食感の「氷こんにゃく」。ぜひいろいろ活用して、薄着になる春までにダイエットに成功しちゃいましょう。

※こんにゃくは、1日1kg以上食べると腸閉そくの危険が出てきますので、食べすぎには気をつけてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「テレビ・映画」 アクセスランキング (毎日6:00更新)