cookpad news
主菜

【作りおき活用術】パスタソース以外の「トマトソース」アレンジレシピ!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

日々作りおきをしている人はもちろん、これから作りおきに挑戦したいと考えている人にも嬉しい“お役立ちレシピやテクニック”を、クックパッド料理教室がお届けします!

作りおきできる「絶品トマトソース」とアレンジレシピ2品のご紹介♪

今週のテーマは、保存しておくと便利なトマトソースの「アレンジ術」。パスタ以外の料理に使うトマトソースの活用レシピをお届けします。

まずは作りおき「トマトソース」を作ってみましょう

普段からトマトソースの作りおきをしている方は多いですが、今回ご紹介するトマトソースは生のトマトから作る自然の甘みがたっぷり詰まったトマトソースです。生のトマトが安く手に入ったときは、ぜひこちらのレシピに挑戦してみてくださいね。

ポイント:生のトマトを蒸して旨味を凝縮させます。

みじん切りした玉ねぎにんにくををオリーブオイルで炒め、香りを引き立てた後、輪切りにしたトマトを10分程度蒸すと、旨味がギュッと凝縮して美味しくなります。

蒸し終わりの見極めのポイントは、トマトがオレンジ色になり、木べらで触ると崩れるくらい柔らかくなっている状態です。

▼詳しいレシピはこちら

アレンジレシピをチェックしてみましょう♪

自家製トマトソースは、パスタソースにしたり、肉料理や魚料理のソースにするのが一般的ですが、ラタトゥイユやスープの味つけに使っても、美味しく活用できますよ。

アレンジレシピ1「根菜のラタテュイユ風」

ポイント:根菜をしっかり炒める

根菜は表面が透き通るまでしっかり火を通します。しっかり炒めると煮込み時間も短縮されます。たっぷりの根菜にトマトの旨味を染み込ませていただきましょう!

▼詳しいレシピはこちら

アレンジレシピ2「即席!簡単野菜たっぷりトマトスープ」

ポイント:すぐに火が入る食材を選ぶ

鍋を使わずレンジ加熱だけで済ませる簡単レシピのため、短時間で加熱できるキャベツやベーコンをチョイス♪余った白菜などを入れても美味しく頂けます。

▼詳しいレシピはこちら

※突沸が起きる可能性があります。レンジからすぐに取り出さないようにしましょう

缶詰を使わないトマトソースは酸味がまろやかでトマトの旨味を存分に味わえます。多めに作って冷凍保存をしておけば、いつでも便利に使えますよ。パスタに飽きたら、今回ご紹介したアレンジレシピでレパートリーを増やして見てくださいね。

ご紹介したトマトソースはクックパッド料理教室の恵比寿オフィス教室で過去に開催された「レッスン」のメニューの中でも、とても人気だったメニューです。ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね♪(TEXT:高月蘭)

執筆:クックパッド料理教室

クックパッド料理教室は一回完結のレッスンで、好きな場所で好きな先生から様々なジャンルのお料理を学ぶことができます。クックパッドによる審査を通過した加盟教室が全国に230教室!

「作りおきおかず」保存のルールをおさらい

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。

  • 冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
  • 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
  • 取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
  • 3日に1回は加熱して殺菌する(レンジ可)
  • お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
  • 作った日付を記しておく

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本