cookpad news
トレンドレシピ

愛知県知多半島・日間賀島で海の幸を堪能!〜『孤独のグルメSeason4』より〜

毎週水曜の夜11時58分から、テレビ東京系で放送中の『孤独のグルメSeason4』。ご覧になりましたか? 主人公・井之頭五郎(いのがしら ごろう)が食べて食べて食べまくる様子をリポートします!

先週は八王子市の住宅地にある穴場焼き肉店を訪れた五郎さんでしたが、今回ははるばる愛知県は知多半島へ。

五郎さん、出張! 知多半島 日間賀島へ

お客さんへの届けものを渡しに愛知県の師崎港にやってきた五郎。そこに約束の相手はおらず、フェリーに乗って日間賀島(ひまかじま)へ渡ることに。なんだか今日は長旅になりそうな予感です。

島に到着し目当ての場所の行くと、相手はさらに別の所へ…。タクシーのないこの島、仕方なく貸し自転車であとを追うことにします。海沿いの道をスーツ姿で自転車をこぐ五郎さん。のんびりとした島の景色に、仕事モードを離れなんだか楽しくなってきた様子。

途中、店先で魚介を焼いていた「キッチンBarca」でひと休みすることに。運ばれてきた焼きダコを見て「美脚だなぁ」とはさすがの感性…! 思わず「ビール」といいたくなるシチュエーションですが、お酒を飲まない五郎さんはお水と焼きダコで夏を堪能します♪

結局島を一周したのち無事届け物完了。ホッとしたのと同時に空腹に気付き、迷わず目の前にあった島の食堂「乙姫」に入店します。ここ、地元の人から観光客までがお腹を満たしに来る、実際にあるお店です。

地元の食堂で、海の幸を堪能!

店内には大きないけすに海の幸がどっさり! タコの丸茹でに惹かれながらも、「赤車エビ」、「大アサリ焼き」、「しらすの天ぷら」、そして島の名物でもある「タコめし」を注文します。中でも目をひいた大アサリ焼きは、大人の耳ほどあろうかというビッグサイズ! 五郎さんいわく身はブリブリで、これは食べ応えがありそう。タコめしはもち米にぶつ切りのタコがゴロゴロ入って、「嬉しくなる味」なんだとか。ゆったりとした島時間とはうらはらに、今日も一心不乱に食べて完食!

今回のメニューに近いものがないか、クックパッドで探してみました。

すがすがしい顔つきで店を出た五郎さんは、そのまま次の仕事先である京都へ(こう見えて意外と仕事人!?)。今回は島で思わぬ夏休みを楽しんだといったところでしたが、次はどこに現れるのでしょう? 来週も注目です!

おすすめ記事