疲れていてもなんとかなる!5分以内で作れる「夕飯メニュー」6選

81f1ac7e8c47fe4a0847db23e1e1a90c

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「WEB上お金の賢い貯め方・使い方レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

仕事の後、お出かけやレジャーの後、場合によっては運動会などのイベントの後に頭を巡るのは「今日の夕飯どうしよう?」という悩み。

「家にあるものでささっと作れば簡単よ♪」と言う思考回路が完成していれば、なんの苦労もありませんが、皆がみなそうではありません。

体力と労力と考えると、いろいろな誘惑に負けてしまう人だって多いはず。そこで今回は、疲れた時でも、5分以内でささっと作れる夕飯メニューをご紹介します。

ご飯がある場合のおかず

家にご飯があるとないとでは大違いですね。お出かけまえには、炊飯器のタイマーをセットしておでかけするか、あらかじめ人数分のご飯を小分け冷凍しておくといいでしょう。

卵とじのおかず

具材は冷蔵庫にあるものでOK!めんつゆを使えば、味つけも簡単です。

麺つゆで簡単!ニラツナもやしの卵とじ♪ by hualin
材料入れてすぐ出来る! 家計にも優しい(*^^*) お手軽簡単レシピです。 ☆ゴマ油を追加してVer.アップ♪

肉がない時は、豆腐を卵でとじるとボリュームのある満足おかずに。

簡単5分で☆ニラ玉豆腐のオイスターソース by まなげ★
ニラ玉豆腐のオイスターソース炒め♪簡単過ぎるのに美味しすぎる!子供もおかわりしちゃいます(^^) あと1品にもオススメ☆

時短カレー

疲れた時にもさっとできて見た目もそれなりに見えるお助けごはんといえば、カレー!煮込まず作れるレシピを紹介します。

煮込むカレーは5分では無理ですが、缶詰スープとソーセージを使えばあっという間!

ランチに✿5分で出来る激旨カレー✿ by HaradaKiTN
話題入り感謝!お手軽美味!一人前150円くらいでできるので、レトルト買えなくなります。常備可、急なランチに♪

片栗粉でとろみをつければ、煮込まなくても◎

大人気5分で簡単!お蕎麦屋さんのカレー丼 by SurfBarbie
イチオシのカレー丼!お蕎麦屋さんの和風カレーをご飯の上にのせるだけ!カレー庵は鍋一つで簡単5分。かなり美味しく豚肉が秘訣

ご飯が無くてもさっと作れる

ご飯を炊いていないから、夕食を作る気になれない…そんな時もありますよね。そこで、疲れた日のために冷凍うどんをストックしておきませんか?

ゆで時間のかかるパスタのかわりに、冷凍うどんで時短!クリーミーなカルボナーラが味わえます。

簡単5分!冷凍うどんで豆乳カルボナーラ by aokun_mama
ひとりランチにぴったり!昆布茶と粉チーズがいい味出します!

これから暑くなると、火を使う気力もなくなってしまうかも知れません、そんな時は火を使わないレシピで乗り切りましょう。

暑い日に♥5分で出来ます♥サラダうどん by ちはる姉さん
すぐ出来ます♥ でも、超美味しいです♥ 暑い日は、サラダうどん☆

疲れた時はお総菜やお弁当、外食に頼ってしまいたくなりがちですが、その出費を抑えることで、貯蓄や他の出費に回すことができます。

さっと作れるレシピをいくつか持っておくことで、疲れた時にもあともうひとがんばりできそうですね。クックパッドにはまだまだたくさんの5分以内でできるレシピがありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約・マネー」 アクセスランキング (毎日6:00更新)