海無し長野ケンミンが熱愛する意外な3種類のグルメとは?~秘密のケンミンSHOWから~

98138acaa510129467c8252d7cb402b5

9月14日放映の「秘密のケンミンショー」(日本テレビ系)は、海無しケンミンSP第2弾!島国ニッポンにありながら、全く海に接していないケンミンの熱愛のグルメに迫ります。

長野ケンミン熱愛の3種の神器とは?

今回登場したのは、日本の屋根と呼ばれ、海岸線から最も遠い場所にある長野ケンミン熱愛グルメです。信州の3種の神器と呼ばれるそのグルメとは、「塩イカ」「ビタミンちくわ」「サバ缶」。一体どんなグルメか?さっそくチェックしてみて。

酢の物にピッタリな塩イカ♪

まずは「塩イカ」から。塩イカは、内臓の処理をしたゆでイカを、丸ごと16時間ぐらい塩漬けしたもの。福井県で作られていて、約95%近くが長野に出荷されているというから面白い。

調理をするときは、それぞれの家庭によって差はあるものの、だいたい1時間の塩抜きをするのがマスト。それにキュウリとワカメを加え、砂糖と酢で味付けすれば、長野ケンミン熱愛の「塩イカの酢の物」が完成!

ミョウガを入れても★

塩イカの酢の物 by i_yokan
信州の地域食材「塩イカ」の酢の物です。

ビタミンたっぷりのちくわ

次は「ビタミンちくわ」。長野県のスーパーに行くと、大量にラインナップされているのがこの「ビタミンちくわ」。その名の通り、ビタミンAとEが豊富に含まれたちくわ。長野ケンミンは、煮物や磯辺揚げにするのが大好きだそう。

サッと揚げるだけでも絶品!

簡単!!ちくわのから揚げ by y—mada
安くて、簡単で美味しいです。 おつまみ、お弁当のおかずにもなります。(^_-)

おなじみのサバ缶に夢中!?

最後はサバ缶。サバ缶は全国のケンミンにおなじみのものながら、長野ケンミンの熱愛ぶりはハンパありません。サバ缶はそのまま食べるのではなく、油ごと味噌汁の具として入れるのが大定番!とりわけ根曲がり竹とサバ缶を使った味噌汁「タケノコ汁」を、長野ケンミンは熱愛しているそうですよ~。サバ缶を使ったカレーも、長野ケンミンにはおなじみ♪

スタジオでは、勢ぞろいした海無し県民スターが「塩イカの酢の物」と「サバ缶のみそ汁」を試食!「おつまみにピッタリ」「味噌汁にサバの美味しさが浸透している」と絶賛の嵐でしたよ。

煮立て過ぎないのがコツ!

鯖水煮缶と筍の味噌汁 by みつぞう
筍の味噌汁には、鯖の水煮缶詰と卵が入るのが定番。コツは味噌と鯖の水煮を入れたら「煮立てない」ようにすること。

意外な組み合わせだけど美味しい~♪

サバ水煮缶使用!お父さんのサバカレー☆ by ☆けいの☆
父親が作るカレーはなぜか大量で、とっても美味しい♪鯖を使った具だくさんカレーです!野菜だけ取って離乳食も作っちゃうよ〜

いかがですか?海無しの長野ケンミンにとって、今回ご紹介した3種のグルメは、魚と同じ感覚で食べているもの。新鮮な魚がとれない県に住んでいるからこそ、海の食べ物を熱愛する気持ちがヒシヒシと伝わってきますね。信州の3種の神器。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)