cookpad news
コラム

【手持ちの白い食器が活躍!】「クリスマスコーディネート」はシンプルが◎

もうすぐクリスマス!今回は白を基調としたシンプルなコーディネートを紹介します。
ナチュラルな雰囲気を出すためにテーブルの自然な木目を生かし、あえてクロスはひかず中心にキャンドルを飾って高さを出します。

真っ白な食器でコーディネート

お家にある無地の真っ白な食器をテーブルに並べると洗練されたコーディネートが出来上がります。
高さと華やかさを出す為に、コーヒーカップやカフェオレボウルなどは重ねて並べてみましょう♪

冬のグリーンや実を飾る

季節を感じるグリーンや松ぼっくりなどをテーブルに並べるとクリスマスの雰囲気がぐっと出てオススメ。 大きめの葉を中心に置き、その周りを実もので彩ると素敵な空間が出来上がります。

絵になるフルーツはそのまま飾る

テーブルに空きスペースがあれば洋梨や姫林檎など季節のフルーツをそのまま飾ってみましょう。 デザートのケーキに添えるもよし、そのまま皮をむいて食べるのもよし。 ふんわり…甘いいい香りも漂います。

パンを木のお皿に

素朴な田舎風パンは木のボードやお皿にもりつけると、温かみが出てナチュラルな雰囲気を出してくれます。 手持ちのお皿にくしゃっとさせた茶色のワックスペーパーをしいて盛り付けるのも◎

おすすめのクリスマスパーティーレシピ♪

手持ちの白い食器が活躍

賑やかなクリスマスもいいけれど、時には大人っぽいコーディネートはいかがでしょう。 真っ白の食器、温かみのある木製のお皿やボード、そこに自然を感じるグリーンや実もの、季節のフルーツなどをディスプレイすればあっという間にシンプルなクリスマステーブルの完成。 日が暮れる頃キャンドルを灯しはじめ、どうぞ素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪

執筆:末森陽子

フードコーディネーター&フードアナリスト。 自宅にて食を愉しむ「おもてなし会」を開催。(会員数約500名) 身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。 現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

編集部おすすめ