cookpad news
スイーツ

【うどんライフを格上げ!?】チルド麺&乾麺の食感UP術から、話題の「年明けうどん」まで紹介♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

つるつる食べられる「うどん」。クリスマスにお正月と、ごちそう三昧だった胃には、消化のいいうどんが優しく感じますね。今回は、そんなおなじみの「うどん」にフィーチャーしました。

年末年始で疲れた胃に「うどん」♪

1月15日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?今回のテーマは、「うどん」。サッと作れるので、忙しいとき、ご飯を炊いていないときに重宝しますよね。

今回は、家庭で食べることが多い「チルド麺」と「乾麺」に一手間加えて美味しさUPさせるテクニックと、話題の「年明けうどん」をお届けします。

「チルド麺」のコシをUPするテクとは?

工学院大学の山田昌治教授がまず教えてくれたのは、いつもの「チルド麺」の歯応え・弾力・コシをUPさせるテク

食感をUPさせるには、麺を茹でる前に耐熱容器に入れてラップをかけ、500Wの電子レンジで2分加熱すること!

それを今度は沸騰したお湯で1分間茹でます。これでOK!

必ず守って欲しいのは、2分という時間設定。これより長いと固くなってしまうし、短いとコシが出ないので注意してくださいね。

「乾麺」をモチモチにするテクとは?

次に山田教授が教えてくれたのは、「乾麺」をモチモチに仕上げるテクです。

ポイントは、通常茹でるときより、水の量を少なくすること。今回は、500mlの水を大きめのフライパンに入れます。

水が沸騰したら100gの乾麺を半分に折って入れ、すぐにフタをします。ここでの注意ポイントは、フタを開けずに、沸騰状態を保ったまま蒸し煮にすること。蒸す時間は、袋に書いてある茹で時間と同じ。

火を止めたら、フライパンに麺が張り付かないよう、すぐに皿に移します。これでモチモチ食感のうどんに!

巷で話題の「年明けうどん」とは?

番組では、ここ最近ブームになているという「年明けうどん」についても紹介していましたよ。

「年明けうどん」とは、「年明けうどん普及委員会」が提唱する、白いうどんの上に赤色の具材をのせた、元旦から1月15日までに食べるうどんだそう。つまり、今日15日ならまだ年明けうどんに間に合いますね♪

ということで、クックパッドにも「年明けうどん」のレシピがないか?探してみましたよ。

梅干しでサッパリ☆

桜エビの赤で運気UP!

油揚げや舞茸で旨味もUP

いかがですか?いつも食べているチルド麺や乾麺のうどんが、ちょっとしたテクで美味しくなるなんて嬉しいですよね!「年明けうどん」もシンプルで美味しそうです。さっそく今晩の夕食にいかがですか?(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本