とろとろ甘〜い!「新たまねぎのレンジ蒸し」に箸が止まらない♪

F2c79596aa3a8c642712cb60a18411eb

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

甘くてやわらかい「新たまねぎ」。旬ということもあり、スーパーでもよく見かけるようになりましたね。今回は、そんな新たまねぎを使った、簡単なのにボリュームたっぷりのレシピをご紹介します。

今が旬の「新たまねぎ」で

3月7日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、旬到来の「新たまねぎ」。料理研究家の小田真規子さんが、「新たまねぎとひき肉のレンジ蒸し」を教えてくれましたよ。

新たまねぎの中にひき肉を詰めて♪

作り方はまず、新たまねぎは皮をむき、上下切り落とします。横半分にカットしたら、中心の2~3重の輪を抜いておきます。

次は肉だね作り。ボウルに入れた豚ひき肉に、しょうゆ、みそを加えて、スプーンでよく混ぜ合わせ、さらに水、ごま油、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせます。

この肉だねを、新たまねぎのあいた部分に詰めます。詰め終わったら、先ほど抜いておいた新たまねぎを肉だねの上にのせます。それを耐熱容器に入れ、手が入るぐらいふんわりラップをかけたら、600Wの電子レンジで7分間加熱するだけ。

取り出した後はすぐにラップを外さず、2分間おきます。余熱で十分に火を通したら、小口切りにした細ネギをトッピング!練り辛子をつけていただきます。

新たまねぎの甘さとやわらかさに、試食したいのっちさんも「食べやすい。ぜひこの時期にやって欲しい」と感動していましたよ。

パクッと食べやすそう!

新玉ねぎとひき肉のレンジ蒸し by メェメイ
バジルをふりかけ、レンジで6分! 超簡単!早わざレシピです! ポイントは、必ず、新玉ねぎを使うことだけ!

鶏挽肉でもジューシー美味♪

レンジで楽チン♪新玉葱のそぼろ煮 by keiかな
水を使わず調理ができて、新玉葱の旨味たっぷりスープも一緒に食べれます♪

とろ〜りチーズがたまらない!

【簡単】新玉ねぎとウインナーのレンジ蒸し by ☆Myla☆
話題入り&クックパッドニュース掲載されました。新たまねぎをレンジでチンするだけの簡単調理。2018.5 コツを追記。

子どもが大好きなシーチキンを入れても★

新玉ねぎ&シーチキンのレンジ蒸し by CAFE703
新玉ねぎを丸ごと使って、シーチキンと合わせた簡単レンジ料理です。食べる場所によって玉ねぎの色んな食感が楽しめます。

いかがですか?新たまねぎに好きな具材を詰めてレンチンするだけだから、本当に簡単!しかもボリュームもありおかずになるところもいいですね。この春から料理を始めるという人でもすぐに挑戦できるレシピです♪ぜひ活用してみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)