cookpad news
裏ワザ

冷めてもふっくら!お弁当のご飯をおいしく冷ます方法

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

お弁当のご飯を簡単&上手に冷ますコツ

お弁当箱に詰めたご飯を冷ますとき、みなさんはどうしていますか? それぞれ工夫しているかもしれませんが、今回ご紹介するテクを使えば簡単。べチャッとならず、ふっくらとしたおいしさを保てます。さっそく試してみてください。

順番どおりにすればOK

1. おかずを作る前に、お弁当箱に炊きたてご飯を詰めます。おかず側に傾斜をつけると盛りつけやすいです。

2. ご飯を覆うサイズにラップを切り、ご飯に密着させるようにのせます。この状態でおかずを作り始めると、ごはんがちょうどいいタイミングで冷めます。

3. ラップをとり、ご飯に立てかけるようにおかずを詰めれば完成。

お弁当を持っていくときは、しっかり冷ますことが大切。今回のテクニックならスムーズにできます。おかずも詰めやすく、映えるおしゃれなお弁当を簡単に作れるのも嬉しいところ。さっそく活用してみてはいかがでしょうか。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ