【お祝い事の多い春に!】レンジで簡単「お赤飯」がモチモチ美味♪

87412bac29aa5a3821b09cf3cd75b6cd

社会問題から生活実用情報まで、「イチバン」欲しい情報をピックアップしてお届けする「あさイチ」(NHK)。2018年4月2日からお笑いコンビの博多華丸・大吉さん、近江 友里恵アナウンサーら新たなキャスターが登場!主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

お祝いのとき作るものと言えば「お赤飯」。昔お祝い事があるたび、お母さんやおばあちゃんが作ってくれた記憶はあるものの、自分で作るのはハードルが高そう…と思っている人は、これからご紹介するレシピをチェック!なんとおなじみの電子レンジで簡単に作れちゃいますよ。

手間がかかる「お赤飯」を簡単に作りたい

4月5日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回のテーマは、入学や就職などお祝い事が多い春にピッタリな「お赤飯」

小豆を煮たり、もち米を蒸したり、いろいろ手間がかかる「お赤飯」ですが、電子レンジで簡単に作る方法を、料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれましたよ。

時間のかかる赤飯作りをレンジで短縮♪

作り方は、まずは2カップのもち米を洗い、たっぷりの水に30分間つけましょう。

次に、大さじ3のささげを鍋に入れ、たっぷりの水を加えたら、強めの中火にかけます。煮立ったら弱火で40~50分間煮ましょう。途中、水が足りなくなったら足します。小豆の場合は、煮崩れしないようとろ火で煮るのがコツだとか。

ささげがやわらかくなったら、ささげとゆで汁に分けます。

茹で汁と水を合わせて300mlにして、鍋またはフライパンへ。小さじ1/2弱の塩を入れ沸騰させたら、水切りしたもち米を加えて、木べらで混ぜましょう。

汁けを全部吸わせたら、ささげをイン。まんべんなく混ぜたら、耐熱ボウルに入れ、ラップをして600Wの電子レンジで8分間加熱します。

ラップを外したら軽く混ぜ、器に盛り付けを。黒ごまをトッピングすれば出来上がり~♪

試食した子役タレントの寺田心さんも、「モチモチしていて、お豆が柔らかくて美味しい」と大絶賛!思い立ったら、ほぼ1時間ぐらいでできてしまうというからビックリですね!

小豆で作っても◎

レンジで出来た~♪お赤飯 by リカミント
レンジってとっても便利~♪下準備さえしっかりしておけば、綺麗に、しかも美味しく短時間でお赤飯が出来ちゃんだも~んd(*⌒▽⌒*)b

全部レンチンでOK♪

レンジde簡単お赤飯 by あんちゃみん
入学式は簡単手作りお赤飯

白米と切り餅で手軽に

レンジで簡単!白米と切り餅でお赤飯! by kabura0719
もち米もいらない。 ワンボウルで簡単時短なお赤飯☆ お弁当やおにぎりにも!

いかがですか?モチモチした「お赤飯」は、腹持ちもバッチリ!今まで、「お赤飯は難しくて自分では作れない」と思っていた人ほど、ぜひ試してみてください。すごく簡単に作れて、お祝い事以外にも作りたくなるかもしれませんよ♪(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)