【カリッもち♪】韓国スイーツ「ホットク」がおやつピッタリ★

F3f41bf8d7e054c525bc357c7ee2b871

社会問題から生活実用情報まで、「イチバン」欲しい情報をピックアップしてお届けする「あさイチ」(NHK)。2018年4月2日からお笑いコンビの博多華丸・大吉さん、近江 友里恵アナウンサーら新たなキャスターが登場!主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

サムギョプサルやチーズタッカルビなど、日本で大人気の韓国グルメ。今回は、その中から韓国でよく食べられるスイーツをご紹介します。韓国料理を作って食べた後は、ぜひご当地デザートで〆ましょう!

韓国でおなじみ「ホットク」を作ってみない?

4月19日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?話題の新料理コーナー「みんな!ゴハンだよ」の今回のテーマは、韓国でよく食べられるおやつ「ホットク」でした。韓国人の料理研究家・ファン・インソンさんが作り方を教えてくれましたよ。

カリカリ&もちもちでクセになる〜♪

作り方はまず、ボウルに強力粉、米粉、塩、ドライイーストを入れます。塩とドライイーストは離していれるのがポイントだそう。様子を見ながら数回に分けてぬるま湯を入れ、混ぜ合わせていきます。

ゴムベラである程度まとまるまで混ぜたら、生地が手につかなくなるまでひとつにまとまるよう捏ねていきます。ボウルにラップをして40℃のお湯に20分間湯煎しましょう。

手に油をつけて生地をとって丸めたら、黒砂糖、シナモンパウダー、粗目に刻んだミックスナッツ、かぼちゃの種を混ぜ合わせた具をイン。生地を中心に引き寄せてながら包んだら、サラダ油を多めに引いて熱したフライパンへ。

弱めの中火で片面を1分30秒間焼いたら裏返し、“ホットク押し器”(きれいに洗った小さめの鍋の底を使ってもOK)で、厚さ1cmになるまで優しく押して、さらに1分30秒ほど焼きます。また裏返しにして、再び“ホットク押し器”または鍋底で押しながら45秒ほど焼きます。※押すときはやけどに注意してください。

器に盛り付け、ホイップクリーム、ミントの葉、さくらんぼをのせれば完成です。

おやつにピッタリ♪           

本場韓国の味「屋台のホットク」 by Firstsnows
韓国の屋台スイーツホットク。庶民的なおやつを自宅で簡単に作ろう!

HMでお手軽に~!

サクッともっちりHMで簡単ホットク! by フニ家
イースト菌いらず!発酵いらず!外はサクッと中はもっちりなホットクが簡単に作れます!

お弁当やランチにも◎

クリームチーズとサーモンのホットク。 by PCWP
洋風フィリングと韓国風生地の融合させたホットサンドイッチ。

いかがですか?韓国のおやつ「ホットク」は、ひとつ食べれば、おなかもいっぱいになるほど食べ応えもバッチリ!チョコレートを入れて洋風にしてもいいですし、トマトやベーコンを入れてピザ風にしても美味しそう!いろいろアレンジできるところもグッド。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)