cookpad news
コラム

人が集まったときのおもてなし豆腐レシピ!【豆腐百珍シリーズvol.4】

年末年始で家に人が集まる機会も多くなってくるこの季節。豪華なパーティー料理も豆腐を使えば安くてヘルシーに作れるのでは?クックパッドのレシピから選りすぐりの豆腐レシピ100選をお届けする豆腐百珍。今回は「豆腐のおもてなしレシピ」を紹介します。

前回の豆腐百珍では、洋食の豆腐料理をご紹介しました。高カロリーになりがちな料理も、豆腐を使えば低カロリーに作れることがわかりました。現代ではヘルシー料理に欠かせないものになっていますが、豆腐の魅力で忘れてはならないのが「安さ」です!

豆腐を使えば節約ヘルシー♪

12月に入り、クリスマスパーティーや年末年始と何かと家に人が集まる機会も多くなってくるこの季節。おもてなしメニューはお金もかかるし、油ものなども増えて高カロリーになりがち…。そんなときこそ、豆腐の出番です!豆腐を使えば、豪華なメニューも低カロリー&低コストで作れます!そこで、今回の現代版豆腐百珍はおもてなし豆腐料理をセレクトしました。

現代版豆腐百珍 Powered by COOKPAD のレシピを発表!

No.12 豆腐のムース

おしゃれなグラスに入ったカラフルなムースがテーブルに並べば、お客様に喜ばれること間違いなし!ささっと作って冷蔵庫でムースを冷やしている間に、他の料理を準備しておけるのもいいですね。

No.13 豆腐の一口サラダ

生ハムと一緒に食べるチーズも豆腐にかえれば、安くてヘルシーに。水切りも不要なので、具材を切って乗せるだけで華やかな一品が完成します。

No.14 クリームチーズ風豆腐

クラッカーや小さくカットしたバゲットと一緒に、ステキな器に盛りつければテーブルがおしゃれに早変わり。クリームチーズで作るソースより安くてヘルシー。

No.15 豆腐ナゲット

子どもや男性の大好きなナゲットも豆腐で作るとふわふわに。木綿豆腐はパックのまま冷凍して、使う前の日に冷蔵庫に移して解凍すればOK。少量の油でもしっかり揚がるので、たくさん食べても胃もたれの心配がなさそうです。

No.16 豆腐のミートローフ

お豆腐のハンバーグを以前紹介しましたが、大勢で食べるなら、豪華に見えて一気に作れるミートローフがオススメです。豆腐と同じく節約の味方、卵を中に入れたミートローフならさらにボリュームもアップ。

No.17 豆腐ピザ

みんなでわいわい楽しむときに欠かせないピザも豆腐で。水っぽくならないように水切りをしっかりすれば、あとはトッピングを乗せて焼くだけの簡単メニューです。みんなの好きな具材で色々アレンジすれば見た目も味も変化して楽しめそうですね。

豆腐のレシピだけでも華やかなパーティーになりそうですね。豆腐料理でカロリーもお財布も気にせず、みんなで思いっきり楽しみましょう!

シェアする