フランスにある世界遺産の一つが、「モンサンミッシェル」です。小さな島に築かれた要塞はキリスト教の巡礼地ということもあり、今なお多くの観光客がこの地を訪れています。
このモンサンミッシェルで有名なものと言えば、ふわふわのオムレツ!島内にあるレストランで、提供されている料理です。卵白を泡立てたメレンゲを食べているような独特の食感は、この地を訪れている巡礼者や観光客たちに、長く愛されてきました。
このオムレツが、なんとおうちでも作れてしまうのです!早速作り方を見てみましょう。
①ボウルに卵を入れ泡だて器でよく撹拌します。砂糖・塩・胡椒を入れ、さらに混ぜます。
②フライパン(18cmがおすすめ)を熱しバターを入れ、①を流し入れフタをして1~2分焼く。
③半分に折るように盛って完成!
卵液に泡が残るのがポイントで、泡を絡めながら食べると美味!フライパンの底側に焼き色が付く程度の焼き加減がベストだそう。
休日のブランチに、自分好みのふわふわオムレツをぜひ作ってみてくださいね♪