cookpad news
メインおかず

【ケチャップで本格味】リコピンも摂れる!体あったか「トマトスープ」3選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

トマトといえば「リコピン」ですが…

抗酸化作用の働きがあり、体によいといわれる「リコピン」。その成分を含む代表的な食材といえば「トマト」ですが、旬をすぎてスーパーではちょっとお高め。そんなときは「ケチャップ」を使いましょう。トマトを使ったケチャップには、トマトと同様にリコピンが含まれているため、しっかりとリコピンを摂取することができるのです。しかも液体だと吸収率もアップ!

味噌とあわせたスープも美味しい

ケチャップを使った料理はたくさんありますが、今回おすすめする食べ方は「スープ」。ケチャップを使ったスープの定番「ミネストローネ」はもちろん、豆乳や味噌との相性もバッチリ。ケチャップがとても良い働きをしてくれますよ。

ミネストローネも簡単!

豆乳スープにもケチャップ

味噌とあわせて…

意外な組み合わせもありましたが、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポート)では好評!ぜひこの美味しさを味わってみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ