バランス&切り替えが重要★12月のラッキーフード「春菊」は〇〇で食べるのがコツ!

0e4eccd031ffb4c569592c693db6d003

毎月1日更新・くじらさんのラッキーフード占い♪ 星の動きをもとに、今月食べると運気が上がる「ラッキーフード」をお知らせします! 献立に迷ったときは今月のオススメ食材&レシピでパワーチャージしてくださいね☆

新月に蒔いた種は早く育つなど、昔から星の動きと食べ物には深い関わりがありました。今現在の運気から、パワーチャージにピッタリな食べ物をアドバイス!ラッキーフードを食べて、ハッピーな1カ月を過ごしてくださいね。

12月の運勢はどうなる?

今月の星の動き 

12月はクリスマス、忘年会、大晦日とイベントの多いシーズン。天空でも星々がお楽しみゾーンに集結し、にぎわいをみせます。 コミュニケーションも活性化する時期なので、いろいろな人と交流を。あまりなじみのないメンバーや相手との集まりも、意外と盛り上がるはず。
ただし、冬至の直後に新月が起きる23日以降は、運気チェンジのサイン!浮かれ気分はそろそろ終わりにして、静かに1年を終える準備を始めましょう。大掃除やお正月の準備にも、早めに取りかかったほうが開運効果大。

今週のオススメ食材&レシピ

天空の4つの要素のうち、火、土、水のエリアで星が瞬く今月は、人と集まる機会も多いけれど、浮かれて食べ過ぎたり、調子に乗ってトラブルを起こしやすい時期でもあります。そんな今期は、ひとつだけ足りない風の要素を持った食材を食べると全体のバランスが取れて、運気アップ!
特にオススメなのが、「春菊」「小松菜」など色が濃い葉物野菜。サラダ、おひたしなど、できるだけ生に近い感じで食べるのが、ツキをダイレクトに取り込むポイント。
ムードが一変する後半、積極的に摂りたいのは、冬至でおなじみの「柚子」や「みかん」などの柑橘系フルーツ。こちらは愛と幸せをもたらす蜂蜜を入れてスイーツにすることでパワー増幅!疲労や運気回復のラッキーフードに。

ブレインフードくるみを加えて頭の回転を速く!

春菊とりんごとクルミのサラダ by ピーさんの゚ー゚゚
春菊の葉の柔らかい部分、りんごの甘酸っぱさ、EXオイルで軽く炒めたくるみの香ばしさと食感がさっぱりしたドレッシングに合う

物入りな年末に金運アップのごまをプラス♪

レンジ3分!小松菜カニカマ胡麻マヨサラダ by ほっこり~の
あっさりした小松菜は、どんな味付けにも馴染みますね♪これまたどんな食材にも馴染む胡麻マヨネーズと組み合わせてみました☆

大好きな人と一緒に食べるとハッピーに★

幸せ柚子はちみつケーキ by もぐコロ♪
甘くてしっとり柚子の香りがふわっと香るケーキです♪

いかがでしたか?12月は旧暦では師走とも言われ、1年で最も忙しい時期ですが、イベントもいっぱい。楽しく、つつがなく2018年を終えられるよう、ラッキーフードを食べて元気に乗り切りましょう。来月の更新もお楽しみに♪(TEXT: 占い師 涼月くじら)

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)