cookpad news
メインおかず

料亭のような副菜が完成☆「柿を使った白あえ」3選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

デザートだけでは、もったいない! 柿の活用レシピ

秋は美味しい果物がいっぱい。そのなかでも熟れた「柿」は、甘くて絶品! そのままむいて食べても美味しいし、スイーツにしてもほっぺがとろけそう。

せっかくの美味しい「柿」を、料理にも活用したくないですか? そこで今回は、「柿」を使った副菜をご紹介します。いつもの献立に一品添えるだけで、まるで老舗の料亭でごちそうを味わっているような気分になれます。

チーズや豆腐で白あえに♪

今回ご紹介するのは、「柿」とチーズや豆腐を使った白あえ。「柿」にチーズや豆腐って合うの!?と思いますが、これが意外とマッチしていて、とても美味しいのです。

柿を器にしておしゃれに★

やさしい甘みに癒やされる~!

クリームチーズを入れても美味しい♪

いかがですか? 上品な味わいの「柿の白あえ」は、日本酒やワインなど、様々なお酒によく合います。食卓に用意するだけで、その日の献立をグレードアップしてくれる「柿の白あえ」。あまりの美味しさにトリコになってしまうかも!? さっそくご賞味あれ。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ