日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
寒くなってくると無性に食べたくなる「グラタン」。今回はその「グラタン」にスポットをあてた料理…ではなく「グラタン皿」のほうに注目してみました!
「グラタン皿」というネーミングなので、グラタンにしか使っていないという人も多いのでは?しかし、実はいろいろな料理に使えるとっても便利なお皿なんです。そこで、これまでたくさんの「グラタン皿」レシピを投稿してきた、人気ユーザーのまんまるらあてさんにグラタン皿料理の魅力と活用法を教えてもらいました!
家族がそろう休日の夕飯や、日中に出かけて夕飯作りにあまり時間をかけることができない時に、グラタン皿の料理を作るというまんまるらあてさん。グラタン皿の魅力を聞いてみると、いろいろな利点があることがわかりました!
グラタン皿の上で下味をつけて、そのままレンジ加熱できるので、洗い物が少なくてすみます。
時間があるときに、レンジ加熱の直前の状態まで準備して、ラップをかけて冷蔵庫に入れておけば、あとはチンするだけ。手間なく出来立てが食べられます。
食卓で取り分けるスタイルにすれば、お腹の空き具合で家族それぞれがちょうどいい量を食べることができます。子どもたちが食べきれずに残しても、翌日に回せるのでムダがありません。
まんまるらあてさんのレシピから、グラタン皿を使った「おかず系」と「スイーツ系」のレシピをご紹介します。
大きめのグラタン皿を使えば、取り分けるときも便利。また、調理の際は直火不可のグラタン皿も多いので注意しましょう。魚焼きグリルを使うときは、あくまでトースターの代用として「焼き目をつける」という目的として使用してください。
子どもたちもパーティー感覚で楽しんでくれる「グラタン皿」料理。ぜひこの冬は「グラタン皿」をフルに活用していきましょう!
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。