cookpad news
メインおかず

パーティーに!鶏胸肉でキラキラ☆テリーヌを作ろう♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

秋のホームパーティーに、旬を迎えた食材を使ってテリーヌを作ってみませんか? 味はもちろん、見た目も◎なテリーヌがあるだけで、一気に場が華やぎますよ。

絶品フレンチテリーヌをリーズナブルな鶏胸肉で!!

テリーヌとは、長方形や楕円形の陶製の深い器のことを表します。このテリーヌ形に豚の背脂を塗り、細かくすりつぶした肉や魚、野菜などを詰め、湯煎の状態でオーブンで焼いて作る料理が、そのままテリーヌと呼ばれることになりました。さっそくですが、クックパッドのレシピを参考に作り方をチェックしてみましょう!!

旬のきのこを使ったレシピです☆

ポイントを整理してみると…
具材を下ごしらえし、鶏胸肉・調味料と共にフードプロセッサーにかけます。
油を塗ったテリーヌ型に入れ、アルミホイルでフタをします。
180度のオーブンで45分焼いて完成。

少し手間と時間はかかるものの、慣れれば1時間もあれば完成できるのではないでしょうか?では、そのほかのオススメレシピをご紹介します。

おからと豆腐でヘルシーに♪

工夫次第で、レンジでも作れます!!

いかがでしたか?パーティーで出せば、その見た目に皆の注目が集まること間違いなしです。ぜひ今後のパーティーシーズンに向けて、いまから練習しておきませんか?(TEXT:中本タカシ/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ