【注目度急上昇!】伝説の家政婦のシマさんが作った「ベックオフ」ってどんなメニュー?

34bac08131b5c5e704ff818c06c30cd7

クックパッドで検索回数が増えてきている注目キーワードを編集部がピックアップ! 皆さんが最近気になってたあの料理、あの食材……新たなヒットを予感させるレシピをご紹介します。話題のレシピを一足早くお試しください♪

2018年も残りわずかとなりました。12月はクリスマスやお正月のレシピが検索数を伸ばしていく中、ちょっと聞きなれない料理が検索ランキング上位に!その料理とは…??

「ベックオフ」の検索数が急上昇!

12月の中旬以降、「ベックオフ」という料理の検索数が急上昇しています。きっかけは、テレビ番組。12月14日放映の「沸騰ワード10」(日本テレビ系)に登場した、人気家政婦のタサン志麻さんの作る「ベックオフ」が簡単で美味しそうと話題になり、クックパッドでも注目度がアップしました。

「ベックオフ」ってどんな料理?

みなさんは「ベックオフ」がどんな料理か知っていますか?じゃがいもやにんじんなどの野菜とお肉を煮込んで作るフランス・アルザス地方の郷土料理で、簡単にいってしまえば「フレンチ風肉じゃが」です。作り方のポイントは、お水を使わないこと。野菜の水分と少量の白ワインだけで煮込んでいくので料理が苦手な人でも本格的な味わいの煮込み料理が作れるんです。

「ベックオフ」の作り方は?

使う食材は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、お肉。日本の肉じゃがと似ていますよね。ただ違うのは調味料です。醤油やみりん、お酒は使わず、白ワインとコンソメで味をつけていきます。

鍋で煮込むだけ!

洋風肉じゃが!簡単ベックオフ!ベッコフ! by サンととちゃん
肉と野菜の旨味がたっぷりで、鍋で煮込むだけ! 簡単で美味しいです!

そのほか、同じく番組で紹介された、タサン志麻さんの「クリームパイ」も「美味しそう」と話題になりました。

お皿に砕いたビスケットを敷き、そのうえに手作りのカスタードクリームを流し込み、生クリームデコレーションしたら完成!クックパッドにもビスケットを使った、クリームパイのレシピが投稿されているので、ぜひ参考にしてみてください。

とっても簡単!バナナクリームパイ by 梅澤澄圭
タルト生地にバナナ、カスタードクリーム、ホイップクリームをのせるだけの簡単なパイです♪

家事代行サービス「タスカジ」の人気家政婦・タサン志麻さんが考えるレシピはどれも簡単で、自分の家でも作ってみたい!と思わせてくれる料理ばかり。今回ご紹介した「ベックオフ」は、家にあるストック野菜で気軽に作れるので、すぐに試せそうですね。和風の「肉じゃが」もいいけど、たまにはいつもと趣向を変えて、洋風の肉じゃが「ベックオフ」にも挑戦してみてください!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)