【レンチン簡単】豚こま肉のくるくるチャーシューが柔らかうまい!

【レンチン簡単】豚こま肉のくるくるチャーシューが柔らかうまい!

豚こまぎれ肉をくるくる巻いて♪

そのまま食べても、サラダやラーメンなどに入れても美味しいチャーシュー。チャーシューといえば、豚肉の中でも少しお高めのブロック肉で作るのが定番ですが、連休明けの家計には少し厳しい……。そんなときは、節約食材の豚こまぎれ肉を活用してみませんか?
今回ご紹介するのは、豚こまをくるくる巻いてレンチンし、たれをからめるだけの超簡単レシピ。安く作れて、しかも柔らかくてかみ切りやすいので、小さいお子さんやお年寄りにも大好評です!

レンジで時短効果UP!

今回は、柔かいチャーシューを作るのは時間がかかる……そんなイメージを一新してくれるレシピをご紹介します。豚こまと電子レンジという最強の組み合わせで、あっという間に美味しいチャーシューができます。たれをからめて少し時間をおいたほうが、味もしみて切りやすくなるので、前日や朝に作っておくといいかもしれませんね。

柔らかくてホッペが落ちそう!

豚こまで♪レンジで簡単柔らかチャーシュー by kouayaa
手頃な豚こまを巻きすで加工、30分で食べれるしっかり味の柔らかチャーシューです!ラーメンのトッピングに、おつまみに♪

青じそを入れても美味しい♪

レンジで豚こま大葉チャーシュー by あっちきちっち
調理時間は15分+漬け込みはお好みで! 安い豚こまがチャーシューに おかずとしてもおつまみとしても活用出来る満腹レシピ。

いかがですか? 柔らかチャーシューがあれば、それだけでおかずになるのも嬉しいですね。疲れて帰ってきたときにも夕食がすぐ食べられます。作りおきにするつもりが、あまりの美味しさにペロリと完食してしまいそうな危険も!? ぜひ試してみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)